スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タクティクスオウガ 運命の輪 感想 その1 (ネタバレ無し)

Lルートクリアァァァァァァァァァ!!!!!
寝ても覚めてもオウガっておりました。総プレイ時間73時間とちょっと。時間かかりすぎ(笑)
レベル上げばっかで寄り道上等だったからNE☆何とか無事クリア出来て良かったです。
でもこのゲームはクリア後が本番なので、これからNルートとCルートと可能な限り回って
全ての固有キャラを仲間にしてきます。それから、またガリガリとレベル上げの旅に出かけて
死者の宮殿とかその他増えたダンジョンに挑戦するつもりでございまっす。
現在早くもNルートに突入しました。クリアして、白龍の逆鱗ならぬ運命の輪W.O.R.L.D.を
使えるようになったのでレベルやキャラを引き継いで時空を遡ることが出来ますYO!
ヒャッホーイ!スイスイ進みます、ラクチンラクチン。
でもセリエさんが助けられNEEEEEEE!!!相変わらずこの救出マップは鬼、難しすぎ。


さて、今回自分としては「絶対ありえんわ!」と思っていたLルートをプレイしようと思ったのは
ヴァイスの為だけだったので、もう、ホント辛くて、苦行になると思ってました。
あの選択肢を選ぶんだから、人として終わってる、あたしは人間のクズなんだ・・・と思いながらの
プレイでしたのでLルートイイ!!な~んて思うことは、絶対、3000%ありえないと思っておりました。

・・・・・・・いやいやいやいや、そんなこと思ってて、ホントごめんなさい、土下座してもいい。

Lルートすっごい良かった

自分の変わりようにビックリ。正直言って、Cルートより私好みな展開・・・・・・かも。
このルートだと、エンディングでデニムが取った道がしっくりきますしね。
まさかデニム君をかっこえええええと思う日が来ようとは(笑)
汚れても前に進もうとする強さに痺れるね!まぁ、シナリオに関してはネタバレ全開で改めて
感想書きたいです。ほんと、いいお話でした。

思い出補正も若干入っておりますが、タクティクオウガは間違いなく素晴らしいゲーム。
このゲームの素晴らしさについて、今更私ごときがあれやこれやと主張しなくとも随所で伝説として
語り継がれてますので、割愛しますが、今、この年になってプレイしても色褪せることなくガツーンと
揺さぶられていい気分です。シナリオはもちろんのこと、セリフ一つ一つが神がかってるんですよね~。
このゲーム作った人の才能に乾杯。同じ時代に産まれてきて良かった。こうしてリメイクTOプレイ出来て
歳月を経てLルートをプレイ出来て良かった。昔、Lルートプレイしなかったのは凄くもったいなかったなーと
後悔。まぁ、どうしても選べなかったんだからしょうがないんだけどね、あの頃は若かったからさ。
やっぱりそういうこだわりは世界が広がらないなーと改めて実感しました。
でも、譲れないこだわり、割り切れなさは若さゆえの特権だし、このタクティクスオウガというゲームは
デニム君のそういう若さゆえ成り立つ物語、若いっていいねぇとしみじみするゲームなのだと本当に思いました。



・・・・ただですね、問題点もいっぱいありました。ええ、いっぱいいっぱいいっぱい∞言いたいことはある。
ストーリーについては全く言うことありません。

100%システム面に関してでございますよ!!

間違いなくめんどくさがりの人間には向いてない、めんどうゲームに生まれ変わったと思います。



色んなところでいわれてますけど、やっぱり一番問題なのは「レベル」に関してです。
1にレベル、2にレベル、3、4もレベル、5にレベル。レベルによる制限がキツい。


・その1.装備レベル
武器、防具を装備するにもレベル制限があって、強い装備品を手に入れても、その装備品を装備出来る
レベルに達していないと装備出来ない。強い装備品で低レベルユニットを補強することが出来ないんです。
MENDOKUSEEEEEEEEE!!!
低レベルユニットは低レベルな装備品しか装備出来ないので後からレベル1で加入されると育てる気力が
なくなります。今回はクラス(職種)ごとにレベルアップしてくので、全く育ててないクラスで加入されると
レベル1からのスタートなんです。しょっぱい。せつねえ。
同じ様に育ててないクラスにクラスチェンジするとレベル1からのスタート・・・orz
今までエース張ってた子が一気に戦力外通告されるわけですよ。また、レベル1からレベル上げの旅に
出なきゃなんないんですよ、しょっぱすぎる・・・。当然今まで装備してた強い装備も装備出来ないので
身ぐるみ剥されて裸一貫からの再スタートです。
ここで装備品いちいち変えなきゃいけないのも地味にめんどくさいいいいいいいいい。


・その2.クラスレベル
その1でも書きましたけど、今回レベルはキャラごとにレベルが上がるのではなく、クラス(職業)ごとで
上がります。だから、後から加入するキャラが、育てているクラスで加入した場合はレベルは1からではなく
育ててるクラスと同じレベルで加入することになるので、レベル高い状態で使うことが出来ます。
でも、全く育ててないクラスだとレベル1で加入するというね・・・・・・・。救出する時はレベル15くらい
あっても、助けて自軍に加入する時はレベル1になっているという摩訶不思議現象が起きます・・・・。
当然装備もよわよわなものしか装備出来ず・・・・・。ありえん。

でも、長い目でみるとレベル1で加入してくれた方が育てられるので強くなるんです。
途中加入するキャラが既に育ててるクラスだとレベルアップボーナス無しで高レベルでの加入になるから
基礎ステータスが低い。だから今まで育ててきたユニットには敵わないんですよ。
戦闘に参加してかつレベルアップした時にしかボーナスが付かず基礎ステータスが上がらないので
ずっと使い続けてるキャラの方が強いんですよね。この仕組みを十分理解して、レベルを上げていかないと
中盤以降確実に詰みます。レベルは高いけど基礎ステータスが低い使えないキャラばっかりとかいう悲劇が
起こりますので気をつけてレベル上げた方がいいです。エキストラバトルで入る経験値もわずかなので
レベルも上がりにくい。とにもかくにも、すっごくレベル上げしにくくなったと思います。

ただ、良いところもあって、このシステムだと、クラスチェンジを繰り返してレベル1から何度も育て上げれば
ステータスをカンストすることも可能なので、最強キャラを作りやすくなったかな・・・。
でも果てしなく時間がかかるYO!そんなわけで、後から入る固有キャラの為に私は殆どクラスチェンジせず
初期クラスでクリアしました。ナイト、アーチャー、クレリック、ウィッチ、ドラグーン、のみ使用!
あとはあんまりレベル上げてないかレベル1のまま触ってませんwwwww
あー、これからレベル上げが楽しみでならないよー!


その3.スキル
今回新しく追加されたスキルシステム。はじめは殆ど使ってなかったのでいらねぇよと思っとりましたが
これを活用しないと、ツライ展開になります。少なくとも最後、回復アイテム使わないとラスボスに勝てない
ので消耗品使用のスキルは覚えてセットしておいた方がいい。

とても便利なものだし、いいシステムだと思うのですが、これまたレベルがあります、スキルランクと言う
らしいですがレベルみたいなもんです。でもですね、全然ランク上がんないんですよ。結構こまめに
使うようにしてるんですが一向にあがらねぇ。ランクなんていらんかったんや!!!!!

上位アイテム使うのもスキルを覚え、かつそのスキルをセットしていないと使えないというめんどくささ。
私の心の友、オーブを使うにはアイテム使用のスキルを最高の4番目まで覚えなくてはなりません。
より多く回復するアイテムを使用するのもしかり。めんどくせぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
しかもスキルは1人につき10個までしかセット出来ない仕様。覚えられるスキルは膨大なのに
その中からたった10個だけ取捨選択しなきゃならんわけでですよ。しょっぱい、しょっぱいYO!!!


その4.ショップでの買い物がありえないくらいしづらい
こんなに装備品に制限がありまくりなのに、ショップ購入画面で誰が装備出来るのか確認して
買うことが出来ないんですよ!!どういうことなの???その都度編成画面に戻って確認しないと
いけないというね、レベルなんて覚えてないっつーの!!!!!
レベル制限に関係なく、装備出来ないクラスとかもあるしさ、購入したのに、このクラスは装備出来ない
とか出たりしてさ、無駄すぎ!!!!!!!なめてんのか!!
もうね、装備品購入に手間かかりすぎ、めんどくさぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!


その5.ラスボスTUEEEEEEEEEEEEE!!!!!
ラスボス第二形態目強すぎです。オリジナルは形態変わんなかったよね??
今回の発売元がスクエニであることを理解していればこうなる事態は予測出来たわけですが。
元はスクウェアとエニックスでございますね。両方とも、どうしてもラスボスの形態を変化させないと
気がすまない病にかかっている会社なので今回のオウガも華麗にラスボスの形態を変えて下さいましたよ。
いやもうね、強すぎですよ、ラスボス。あたしが「オーブさえあればいっか★」みたいな軽い気分で
そんなにレベル上げずに空中庭園に突入したのも悪かったけどさ、あれはないわ。
今まで回復アイテム全く使ってなかったんですが、回復アイテム使わないととてもじゃないけど
回復が追いつかない。上位回復アイテム使う為にスキル枠1つ潰すのがイヤでアイテム使用するスキルを
覚えてなかったので、スキルを覚える為、スキルポイント貯める為に、

12連戦もあった空中庭園をやり直してまで

出直すことにしましたよ。めんどくさぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!(これは自分が悪い)


とにかくですね、一つの物(人)を使おうとするのに、チマチマチマチマチマチマと制限されることが多くて
MENDOKUSAAAAAAAAAAAA!!!
イライライライライライラするんじゃぁぁぁぁぁぁ!!ストレス溜まるんじゃ、ボケがァァァァァァァ!!!
手に入れたモンは、即刻、いますぐ、すぐ、すぐ、すぐ、使いたいんじゃァァァァァァァァァ!!!!
ブリュンヒルド入手したのに、レベル30まで使えないなんて生殺しじゃァァァァァ!!

怒りのあまり、使えないモンが手に入るとPSPに向かって悪態ついてました。
なぜこんなシステムにした。作業の縛りが多すぎ。やる気なくなります。
モンスター説得するのにクラス制限があってそのクラスを育てないと説得出来ないとか、魔法攻撃弱体化
し過ぎとか、アイテム合成で個数を指定出来なくて面倒とか、オーブ手に入れるのにドラゴンを
オークションに出さなきゃならん上に何で金まで払わねばならんのだとかそうまでして手に入れたオーブが
全体攻撃じゃなくて範囲攻撃になっとるとかまだまだまだまだ文句は色々ありますけどここら辺でやめとき
ます。きりないわwwwwww






めんどくさがりの人間が、このめんどくさい作業を乗り越えてクリアに至るまでの方法はただ一つ。

です。

パワーオブラブ!!!愛は全てを救います。もうオウガ愛で乗り切るしかありません。
愛さえあれば続けていけますし、ある程度続けて行けばこのめんどくさいシステムでのレベル上げも
ウッヒャァァ、楽しい!!と思えるようになる日がいつか来ます。(たぶん)
人間失格なめんどくさがりの自分がここに至るまで、ほぼ1年以上かかりましたけど、やっぱり
オウガ愛がなければクリアまで到達出来なかったと思います。

しつこく言いますけど、本当に中盤のレベル上げがきついです。序盤は適当にやってても何とかなりますけど
中盤以降は敵もガンガン強くなりますし、自軍を強くするように努力しないと先進めない。
でもその強くする為のレベル上げがめんどいんですよね。キチンと考えていかないと弱弱ユニットばかりに
なって詰みます。マゾゲーとはまた種類が違うんですよ。
もう何度だって言ってやる

究極にめんどくさいんです!!!!

もう少しなんとかならんかったのかと思いますけど、プレイするのは古参のファンが多そうだし
もしかするとオウガ愛の深さを制作側に試されていたのかもしれない。



何だか文句ばっかり(笑)になりましたけど、追加された新キャラのイベント、オズマ姐さんとかラヴィニス
さんとか良かったですし、がっかりリメイクではなかったです。
何だかんだでレベル上げ楽しんでますしね(笑)
ストーリー、キャラ、世界観、ゲームシステム、やり込み、全部総合的に考えると、やっぱり私の長いゲーム
人生においてナンバー1ゲームであることには変わりないな、と改めて思いました。
エンド後に出るto be continuedも変更されてませんでしたし、これは続編を期待して
待ち続けてもいいってことなんでしょうか。出てくれるのならここまで待ち続けてますからいつまでも
待つ覚悟はありますよ。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

モンスター愛に目覚める

このカテゴリで書くの、気が遠くなるほど久しぶりな気がしたので、一番最後に書いた記事の日付見たら
去年の2月だったという。アハ、ほぼ1年ぶりですね・・・・・・・(絶句)

前にいまひとつTOの戦闘に乗り切れないみたいなことを書いた覚えがあるんですけど撤回します。

今、レベル上げにはまって抜け出せません。

正確には味方に入れたモンスターを育成することにはまってると言った方がいいか。
やばい、本当に楽しいです。ストーリーそっちのけでしばらく動けません。YABEEEEEEEEEE!!

これから先、今までのような一点突破の爆弾プレイはもう通用しないよね・・・・と改めて仲間のレベルと
スキルを見直して痛感しました。そこで自軍の強さを底上げするべく地道にフリーバトルでレベル上げに
励みました。そうしたらですね、色んなスキルを習得出来るようになり、それに伴ってモンスターも説得
出来るようになってきまして。またそれが意外と説得成功しちゃったりするのでモンスター達もレベル上げに
連れて行ってたんです。そうこうしてモンスターのレベルが上がってグングン育っていくのを見ているうちに
何だろう・・・この荒んだ心に芽生えたあったかい気持ち・・・・・・
うおおおおおおおおおおおお、モンスターがかわいいいいいいいいいい!!
SFC版の時は、説得めんどくさくて人間様至上主義でモンスター系ユニットはドラゴンとゴーストが
4~5匹いるくらいの編成だったんですけど、いやぁ、もっと積極的にモンスター引き入れてれば良かったよ!!
レベルが1上がるごとにニヤニヤして、またレベルを上げてニヤニヤして、またレベル上げてニヤニヤry
1人でニヤニヤして気持ち悪さMAXな状況がエンドレスリピートしてます。
どんどん強くなってスキルを覚えていくので、嬉しくて楽しい!!!!!!!!!

フェアリーが思ってたより使えることに気付きました。単にかわいいだけの打たれ弱い遠距離攻撃系
マスコットキャラ端的に言うと役立たず位の認識ですまんかった。いつも真っ先に倒しててすまんかった。
凄いお役立ちな子で、かつ癒されます。でも相変わらず柔らかいけど。
リザードマンも堅くて使い勝手いい。奴のタフさに助けられてます。

そしてそして、何と言ってもドラゴンですよ!!!!!!!!!!!!!!!

モンスターと言えばドラゴン。ドラゴンと言えばモンスター(当たり前)

TOと言えばドラゴン!!!!!(゚Д゚)クワッ

私の中では勝手にTO的花形ユニットでございますよ。やっぱりね、自軍にドラゴンが一匹もいないんじゃ
TOじゃないよね!戦闘時に華がないよね!夢がないよね!寂しいよね!あのノソリノソリ歩く姿と、スローな
攻撃にも関わらず確実に致命傷を与えてくれる彼らがかわいらしくて愛らしくてたまりません。
ああ、早く全種類揃えたいッス。ドラゴンも堅いのでいつも前線で酷使しておりますよ。
後はタコとか、ゴーレム、ゴーゴン系を引き入れたい。アンデット系も引き入れたいんですけど
今回は説得出来るクラスになるまでが結構大変で。死者の宮殿まで行かないと転職証が手に入れられない
みたい…orz
前はスタメンでこき使い、人身御供として毎度特攻してもらってました。だってイクソシズム食らわない限り
奴らは無敵で素敵!!彼らがいると戦闘がかなり楽になるので早くお仲間に引き入れたい!
ぶっちゃけヘッポコプレイヤーな私がSFC版タクティクスオウガをクリア出来たのはゴーストとオーブの
おかげでございますよ。

仲間に出来る人数、SFC版は20人までしか仲間に出来なかったんですが今回は50人(匹)までOKだそう
なんで、誰も除名することなくきてます。そのおかげで(?)誰の捨てゼリフも聞いてません(笑)
あれはあれでおもしろかったけど!わざわざ除名時のセリフ聞くためにリセットリピートしたこともありま
したけども!やっぱり手塩に掛けて育ててきたユニットを手放すのは切ないことこの上ないので人数が
増えてくれて嬉しいですね。

ヴァイス加入までたぶんあと2つ位?戦闘すればいいはずなんですけど、モンスター達のレベル上げが
やめられないとまらないでまだ迎えにいけてません。2月までには迎えに行ける・・・・・・・・・・・はず
なので気長に待っててね☆

タダより高いものはない

最近パソコンが本気でヤバイです。唸り声がすごい。壊れそうな気配がプンプンと。
怖くて中々パソを開けないし長いことやってられない。
私専用のパソコンではないので壊れると本気でヤバイ。
経済事情を考えるに何とか6月までもって欲しいところ。
でもでもでも、新しいパソコンになるとスペック的に持ってるパソゲーが
出来なくなりそうなのがオタク的観点からいくと困ります。
いまどきXPなんて新品で売ってるはずもない……。
どうすんの、押入れに大量に隠されているゲームの山。
ただのお荷物と化すわけですが、出来なくなったって
売るなんて選択肢を選ぶことなんて出来るわけもないorz
本気でおバカな悩みだとはわかってるんだけどホントにホントに困るYO!!
とにかく、ガンバレ我が家のパソコン!!!!


さて、すっごい久しぶりにオウガをプレイしました。
わかっちゃいましたが、しばらく間があくとスコーンと忘れますね。
どうやら私が甘さを求めてヤスナと中つ国に行っている間に追加DLCが配信されているそうな!
エクストラシナリオ3本が無料!!!!!
太っぱらじゃないの、スクエニ!!何かウラがありそうで怖いYO!

タダより何とやらでクリアに必要なアイテム買ったら課金されるとか
どっかのモバゲーみたいになってないでしょうね??
でも、む・り・ょ・う……、何ていい響き、ダイスキデス。
3本どれも気になりますが、2本目のシナリオ、ランスロットを救えちゃったりするのかな?
おおおおおおおおおお、そ…れは、それは、それは、
ちょっと嬉しかったり、ちょっと嫌だったり、ちょっと嬉しかったり複雑だ!!
ランスロットのアレは当時、衝撃をかなり受けて泣きまくった記憶があるので。
あああああ、どうなってんのか早くやりたいけどクリア後しか出来ないなんてorz

もうね攻略本買ってしまおうと思うの。自力攻略は無理デス。
でも今出てる攻略本は最終形態なのかしら?
スクエニのことだからラスボスよろしくまだ形態が変わりそうで様子見てるんですけど
アルティマニアとか出る予定があるのかしらね。それまでオウガはちょっとおいとくことにします。

あと遙か4はとりあえず、サブキャラ全員フラグを立てて終章まで来たので
あと10回程終章をループしてきたいと思います。

強化合宿中

たぶん、今日カヌチが我が家にやってくるので
しばらくオウガはお休みしてカヌチプレイに勤しむ予定です。
交互にやればいいんですけど、ゲームを取り替えるのがめんどry


オウガの進み具合はというととりあえずフリーバトルこなして、クラス増やして、レベルを上げて
暗黒騎士団なんて怖くない!!作戦を遂行中なのでまだ3章序盤で燻っております。
これまで戦ってきたクラスはナイト、クレリック、アーチャー、ウィッチ、バーサーカーのみという
バラエティの無さなので色々転職して軍を華やかにしてみようと思います。

バーサーカーのザパンは初めて仲間になりました。
Cルートだと残念なことになるんですよね、確か。
割と堅くて攻撃力もあるのでお役立ちです。
ところでザパンとガンプが同じ様なオッサンで、名前も似たような感じで
どっちもすっっごくしつこいオジサマだったので
いつもどっちがどっちだかわかんなくなります。
しかも今回、両人の顔グラがちょっと酷いことにwwwww
いやいやいやいや!!!!でも役に立ってもらってますし!!オッサンどんとこいです!!
こういうキャラもいっぱい出てくるので好きなんですよね、このゲーム。
でもやっぱり、ちょっとむさry

うっかりネタバレ見ちゃったんですが、今回はショップでモンスター系を
雇うことが出来ないらしいです(´;∀;)
ということは説得あるのみ!!!という非常に私にとってキツイ事態になりましたので
ビーストテーマーをレベル1から育ててますよー。
しかし今回はレベル1から育てるのがすっごくツライです。
前はトレーニングの石投げでググっとレベルを上げられたんですけど
フリーバトルの経験値の入りが少ないのでかなり繰り返さないとレベルが上がりません。
かといってレベル低いと通常の戦闘では即死なので連れてけなくて困る。
ようやくレベルが同じくらいになって説得スキルを手に入れたので
カヌチが来るまであの森に潜りドラゴンを勧誘してきたいと思います。
出来ればフェアリーとかグレムリンとかも誘いたいところ。
タコも誘いたいのですが2章で見たっきりどこに生息してるのか皆目見当がつきませんので
誘うに誘えないんですけど。どこにいるのタコーーーーーーーーーーー!!!



あと最後に。

ディダーロさんがカッコよすぎてどうすれば!!!

あの人を倒すなんて私には出来ない!!!!!

欺き欺かれて

ようやくLルート3章入りました。しかし何て物騒なお題なの。
これから誰を欺いて誰に欺かれるのか楽しみでなりません。

それにしてももうすぐ発売から1カ月が経とうとしているのね。
早いなあ、全然進めてませんがマイペースでボチボチ行こうと思いますよ。
ああでも、もうすぐカヌチが我が家にやってきちゃうんですよね。
それまでにLルートだけは何とか終わらせたい……けど無理だ、きっと。

2章終わって思ったことですがヴァイスは言わずもがなですが
Lルートデニム君もCルートと別人ですね。
Cルートはウジウジ悩んでて「シャッキリしろ(#゚Д゚)ゴラァ」と思った記憶がありますが
Lルートではアノ事件のおかげなのか、ふっきれて己の選んだ道を進むのみ!俺は行くぜ!!
な意思の強さがありました。罪悪感との戦いになりますがこのルートのデニム君も結構好きになりました。

あとやっぱりヴァイスが違いすぎて笑ってしまう。
Cルートでの、あのヴァイスとは顔だけでなく性格も180度違いますね。
すっごくキレイなことを言ってました。アナタハダレデスカーー???
何かカッコイイヨ!!!どうみてもそのポジは主人公だ!
あんな所で助けに来てくれるなんて惚れるねコレは。
これなら超絶ブラコンカチュア様もグラっとくる…………………ことはやっぱりないかも。

そのカチュア様ですが相変わらずのデニム命が微笑ましいばかりですね。
とある戦闘で忍者のリーダーに話しかけられてたのですが
デニムがいればヴァレリアなんてどうでもいい的なことを主張されてました。
デニムにもそれを言っちゃあと心の中で密かに突っ込まれてましたけど
ぶっちゃけすぎですカチュア様!!
あとレオナールとの戦闘でヴァイスとアロセールが助けに来てくれるのですが
ヴァイスがどんなにHP減ってもデニムしか回復してくれないという徹底ぶり。
清々しいです。それでこそお姉さま!!大好きです!!


そろそろレベル上げとか真剣に考えないといけないなぁ。
フリーバトル全然やってないし、スキルレベルが全く上がんないし、お金もないしで
このまま一点狙いの爆弾プレイでは暗黒騎士団の面々に勝てる気が全くしません。
3章頭でいっぱい暗黒騎士団の方々が出てきたのでちょっとビビリました。
今のデニム軍のメンツではまず無理そうだ。

暗黒騎士団といえば、オズマってあのオッサンの許婚だったんですか!!!!
結構な年の差ですけどオッサンはロリコry
プロフィール

Author:スイ
隠れオタ主婦がゲーム(主に乙女ゲーム)
や漫画について語ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
GS3 (9)
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンクサイト様+検索サイト様
応援バナー
乙女商業ゲーム







一般ゲーム
エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
同人ゲーム












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。