スポンサーサイト


カルマ

何年かぶりにバンプの「カルマ」を聞く機会があったんですけど
脳内でTOAのOPが再生されて懐かしくなりました。凄く好きな曲なんですよー。

今までプレイした一般ゲーでFF10と並んでクリア出来てないゲームなんですよね、アビス。
基本最後までやりきることをモットーにしてるんですが
この2つは終盤で、どうあがいても主人公が悲しくなる展開しか
想像出来ねぇと思ったらプレイ続行不可能でした。
ハッピーEDになったらどんな奇跡的力技だwwwwと捻くれつつも
幸せな結末だったらいいなぁと密かに思ってました。
後で「やっぱり…」な展開だったことを知りましたがFF10は続編で
ハッピーなENDがあったみたいなのでいつかやってみたいです。

セーブデータとゲームは大事にとってあるので
どっちのゲームも、いつでもカモンな状態ではあるのですけど
アビスは開発者のお話に致命傷を受けたのでもうプレイ出来なそうだなぁ。
考えてみればOP曲の「カルマ」で「僕らはひとつになる」という歌詞が
色々と物語っていたのねと今更ながら思った次第です。何て壮大なネタバレだったんだ!
ひとつになったら残るのはどっちなのかと考えればもうアレですよ。

初めはイッタイ主人公ktkrとイラっ☆としたんですがプレイを続けるうちに
段々気の毒になり最後の方は別の意味で痛々しかったです。
主人公だけに限らず自分の存在価値は如何なるモノなのかを抉るように突きつけられるのが
色んな意味でたまらないゲームだったと思います。
展開が鬱であってもペロリといける口なのですが、最終的にどん底な結末でもいいので、
RPGの主人公だけは、生きてて欲しいなと思うんですよね。
今迄のレベル上げとかアイテム集めとか色んな苦労を共にしてきたので(大げさな)
こういう結末を見ると地味に凹みます。
ある程度、彼が納得してのことであればいいのですが、理不尽な死に方はやるせない。

テイルズはアビス以降はプレイ出来てないけど
グレイセスとかヴェスペリアが非常に非常に気になります。
PS3とWiiなんでプレイするのは不可能に近いのが悲しいですYO。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スイ

Author:スイ
隠れオタ主婦がゲーム(主に乙女ゲーム)
や漫画について語ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
GS3 (9)
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンクサイト様+検索サイト様
応援バナー
乙女商業ゲーム







一般ゲーム
エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
同人ゲーム












