スポンサーサイト


カヌチ白黒終わり

年末頃にパソコンからスッゴイ唸り音がしてはいたんですけど
ここ最近酷くて恐ろしかったのでしばらく様子見てました。
でも酷くなる一方なのでこれは壊れる前兆なんだろうか……。
そろそろ買い替えるべきなのか。先立つものなどないというのにコマッタ。



そしてカヌチ黒の章ですが、神話時代のお話以外はクリア!!!!!!
神話時代は前にプレイしたから、とりあえず置いときます。
遙か4が終わって遙か5が来るまで時間が余ったら、プレイしたいと思います。

黒の章に入ってから一心不乱でプレイしてました。
いやぁ、寝ても覚めてもカヌチっておりましたYO!超絶寝不足でお肌が大変です。
やっぱり乙女的要素があると進むね~。
鍛治より恋愛!!で2週目以降スキップスキップでずっと恋愛に突き進んでおりました。
熟練度1(全く剣作ってない状態)でもクマヒ見つけられましたし
1週目で25万程度貯めとけば、2週目以降イズサミ含め全部スキップで行けます。

ところどころ忘れてるとこもあったせいか、一度プレイしたとはいえ、楽しかったーー!!
キャラ自体の魅力はもちろん、キャラの掛け合いはおもしろいし、
色んな設定が詰め込まれた世界観にファンタジー好きとしてはうっとりしてしまいます。
でも華ヤカみたいにネチネチネチネチ文句つけようと思えば色々出てくるんですが
まぁそこは今更だしね☆で流そうと思います。
例えばアキさん……なアキの行動とか
例えばまたか………なアキとカヤナの喧嘩とか
例えば伏線、謎な部分とか全部放置プレイとか
例えばイミナを教えてくれない人がいるとか(ネタバレの為反転してます)
例えば黒の章ではセリちゃんが全く出てこないとか
そんなことは些細なことです。
個人的に一番、一番、言いたいことは(一応ネタバレなので反転します)

鍛治パートでクマヒの剣作りたかったデスYO!!!!
てっきり最後の戦いでクマヒの剣使うのかと思ってました。
思いっきり私の勝手な思い込みですけれども
剣に何かあると、剣作ったカヌチの体にも影響が出るとかいう
あらあら、アタシゾクゾクしちゃうワな素敵設定もあるんだし
契約するだけで終わりとか、もったいないじゃないの!!
もうちょっとこう、何かあると私が嬉しかった……。

結局ネチネチ言ってるやんけという突っ込みは華麗にスルーですよ~~。


あと最後がワンパターン、ご都合主義ではありますが個人的に無問題です。
カヌチに限っては、ご都合主義万歳!!と思う気持ちでいっぱいです。
そうならなかったら、それこそネチネチ文句つけますよ。
華ヤカのご都合的なトコはダメで何でカヌチが許せるのか
自分で自分がよくワカラナくもありますけども。
単に個人的好みがカヌチに偏ってるだけかもしれませんが
キャラの抱えてるモノの大きさが違うからかな?
カヌチは生死を賭けた物語ですから、幸せになって欲しいという思いが強いのかも。


後日談は思ったより長くて嬉しかったです。もっと短いと思ってたので。
個人的にアクトの後日談に泣かされた。大号泣しました。最後のアレは反則だ。
あとクラトとクガミとオウバから完全な矢印が出ておりましたヨ。
特にクラトはね………………
「今更そんなこと言われてもちっとも嬉しくないし、許してなんかあげないんだからね!!」
とツンデレになりたくなる気分でした。嬉しいんだけど素直になりたくないとかね。
フクザツな乙女ゴコロでございますヨ!
「もっとじらしてしまえアキよ!!」というやさぐれた気持ち半分
「ようやくこっち見てくれたよ!!」と何だかんだで嬉しい気持ち半分で何とも言えない気にさせられます。
でも白黒と長い間プレイした甲斐のある内容でございました。みんな幸せそうでヨカッタ。
あとは簡単にキャラの感想書きたいと思います。ええ、あくまでも簡単、簡潔に!!!!
まぁ…でも、無理だね、きっと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

スイ様
初めまして、朔と申します!
カヌチが大好きで色々感想を探しておりましたらこちらに辿りつきました。
お邪魔しております。
そしてカヌチの記事に感動してコメント残させていただきました。
私もPS2でプレイし、後日談には半泣き(終わり方があまりにも・・・)だった為、
やっと見ることができたPSPでの後日談に感動しておりました。
クラトのフラグは本当嬉しかった、そしてアクトの警備隊姿や結婚式スチル、
もう思い残すことは無い!とさえ思えました^^
それにアクト後日談には本当、私も大号泣しました!
アクトのイイ男っぷりに感動しました。
カヌチでのご都合主義万歳!というのは私も同感です(笑)
と!初めてのコメントで長々とすいません><
スイさんの最愛はヒノカなのですね^^私はサナトでした!
それでは、失礼しました。

いらっしゃいませ!!

朔さん、初めまして、こんばんは(^^)

カヌチで流れ着いて頂いて、ウチの記事に感動して頂いて、
その上コメントまで残して頂けたなんてウレシイデス!ありがとうございます!

朔さんのコメント読ませて頂いて、カヌチ愛がガッツーンと伝わってきました。
私もカヌチを愛してやまないので、この広いネットの海でカヌチ好きさんと
出会えたことに感激です。


「PS2でカヌチをプレイした」

ただこれだけで、何もかも通じ合えるカヌチマジック!
私、カヌチ好きさんとは無条件で仲良くなれそうだと勝手に思ってるんですね(スミマセン)
だって、白黒2本で絶望を味わい、尚且つ後日談でも絶望させられながらも(主にクラト)
PSP版後日談の為に、再度あの白の章をプレイしようだなんて・・・
カヌチを深く愛してなければ無理です、無理!是非同志認定させて下さいませ!!!

PSP版の後日談良かったですよね!
あの、あのクラトが!カヤナカヤナカヤナカヤナカヤ(以下略 のクラトが!
アキにちゅーするまでになったとは!ほっぺというのがヘタレのままですけど(笑)
朔さんの、「もう思い残すことは無い!」に笑わせてもらいました!
クラトにしては大進歩だし、もう私もホント悔い無しです。

アクトも良かったですよね。朔さんも、アクト後日談大号泣されたんですか!
記事にも書きましたがアクトの後日談が一番好きなんです、私。
もう、クマヒの剣の名前告げるところとか、涙止まんなくてせっかくの美しい結婚式スチルが
ぼやけて台無しでした。アクトのイイ男ぶりに妄想がノンストップです。

朔さんの最愛はサナトなんですね。私、ヒノカ、サナト、タカミ同率で1位なんですよ。
ヒノカは一応最愛ではあるんですが、ホラ、あの、あんな残念な事情があるので
素直に最愛ですYO!とは叫べないというか・・ですね。
だから、サナトも大好きなんです!意外とおちゃめなカワイイ奴で愛しいです。
サナトのシナリオにも大号泣したんですが、あの後日談が(笑)
ご丁寧に捨てられたクマヒの石を持ってくるサナトを想像したら、涙が引っ込みました。

長文コメント頂けると嬉しいです!どんと来いです。
私もいつもまとめられず長文になっちゃうので(汗)こちらこそ長くなってしまってスミマセン。

コメント頂きましてありがとうございました!

またまたお邪魔してしまいました!

スイさん、再度カヌチ記事の方で失礼いたします!
早速うちの方にも訪問してくださって、感激です、
ありがとうございました!
スイさんからの返信を読んでいたら
居ても立ってもいられなくなりましてコメしてしまっております。

カヌチPS2をプレイした、で通じ合える感じ、わかります!
もちろんカヌチプレイヤーならPSPでもPS2でも嬉しいのですが
PS2プレイされた方に関してはそれ以上のものを感じてしまいます(笑)
カヌチに関してはまさに同士!という言葉がピッタリですよね!
こちらこそよろしくお願いします!!

お恥ずかしいのですが・・・実は今回PS2版を攻略した当時のように、
採取に明け暮れるという体力が無かったため、お友達のセーブデータを頂いてプレイしたんです。
それでもやはり、ちゃんと白からプレイしたくなるカヌチ。
恐ろしいです。
後日談だけ見れば被害も少ないのにクラト/アクトルートに関しては白からプレイしないと気がすまない!!
もちろん、悲劇再び、でした。
それでも!
あの二人の話は白のストーリーあってこそ!後日談がまた映えるな!と思いました。
どんだけカヌチ愛なんだと、自分でも呆れております。苦笑
そして勢いでPS2版の特別限定版を買いなおしてしまった私です。
もう重症です。苦笑

クラトのヘタレっぷりは健在でしたね!
本当、大進歩はしたのに、クラトらしいといいますか。
アクトの大号泣はスイさんとまったく同じシーンでした!
あそこであれを持ってくるなんて~!泣かずに居られませんよね!
今でもあのシーンを思い出すとウルウルします。
私も後日談の中では一番好きでした!
しかし、それと同時に
とうとうアクトが白黒通じての主役の座を奪ってしまった感がありますけれど。
(クラト・・・)苦笑

私はいつも最愛を決めるのに苦労していまして。
カヌチはあの攻略人数ですから、特にたくさん最愛同率キャラがいます。恥
最愛はサナト・カスガ・アクト・シン・ウキツ・アメツネです。
はい、多くてすいません(笑)
スイさんはサナトもお好きなんですね!嬉しい!
私も!サナトのシナリオ、EDでは大号泣!
なのに石拾ってくるサナトには笑わされましたね~。
もう何なのサナト!泣かせたいの?!つっこんで欲しいの?!どっち!ってなりました。

スイさんのミトシの感想拝見してヒノカよりになってらしたのには思わず吹きました(笑)
ヒノカのあの事情本当あれは辛かったですよね。
サナトも似たような事情ありますよね。
この二人の過去を知った時はかなり裏切られた感に襲われました。
でもどうしてもこの二人嫌いになれないんですよね。
やっぱり二人ともあのED効果でしょうか(笑)
ミトシの後日談では「・・・いいね?」にやられました。
ミトシにこんなこと言われる日が来るとは!
これだから年下キャラは怖いんですよね!
数年後バージョンとか反則ですよ!と絡んでみる。笑

すいません、本当、カヌチのことになるとテンションだだ上がりになってしまいます。苦笑
こんなんですがまた色々お話できると嬉しいです!

それから最後に。
うつほ物語に興味津々です。
古典文学って敷居が高い気がしてたんですが
そこにそんな萌えが隠されていたとは!
本のお話も参考にさせていただきたいと思います。
お言葉に甘えすぎてしまい、長々と失礼しました!
またお邪魔させていただきます~!

またまた、いらっしゃいませ~~!

朔さん、こんばんは!
ご訪問頂きましてありがとうですv
またコメント頂けて嬉しいですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

そうなんですよね、PS2だろうがPSPだろうが関係なく、カヌチプレイヤーさんに
巡り合えること自体、とっても嬉しいことなんですけど、PS2でプレイされた方というのは
苦楽を共にした盟友というか(笑)
あの一面に広がる地雷原を一緒にくぐりぬけてきた戦友というか(笑)
ちょっと大げさですかね(^^;)
でも、それぐらい出会った瞬間に全てのことを勝手にわかちあえる気持ちになっちゃいます。

朔さん、PSP版は、お友達にセーブデータをお借りしてプレイされたんですね!
おおおおお、羨ましい~~~!!
それでも、つい、プレイしちゃう気持ちもわかるかも。
鍛治とかめんどくさいけど、はまるとはまりますし、地雷を踏み越えてこなければ
あそこまで後日談に感動しませんよねww


そして、PS2の特別限定版を買い直しまでされたんですか!!スゴイです!勇者がここに!
しかも敢えての白を買い直すという暴挙(失礼!)に感動です。
・・・・・なーんて、驚いてますけど、最初から特別限定版の私に隙はありませんよ、フフ。

アクトの後日談、本当に良かったですよね。朔さんと、泣きのツボが同じみたいで嬉しいなー。
アクトがリジルと名付けるに至った気持ちを考えるにつけ、彼の成長をとても感じられて感動したんですよね。
今までのアクトなら、そんなこと絶対しないだろうし、俺様流、厨二病な名前付けそうだし。
自分の罪を忘れない為なのか、カヤナの気持ちを慮った為なのか、アキの為なのかとか
色々考えると妄想がとまりません。どちらにしても、アクトの優しいんだけど、
決意みたいなのが感じられて涙です。
あんなイイ男なアクトを後日談で見せつけられたら、クラトなんて・・・・・(笑)
いやいやいや、でも一応腐ってもメインですし!パケの中央に陣取ってますし!
PS2版では、メインと認めねー!と思いましたが、
PSP版ではメインとして認めてやってもいいと思ってます(あくまでも上から目線で)

カヌチは苦労した分、やっぱり全員もれなく愛しいわけで、中々選べませんね。
朔さんの最愛、イケメンアメツネが入ってる!!
スミマセン、私どっちかというとセツマ押しではあるんですが、アメツネもイケメン過ぎて
セツマと見比べると(笑)いつもグラグラ揺れてしまいます。
そう、解せぬサナトも大好きなんですよ~!
サナトもヒノカも確かに事情が似てるかもですね、ただ、助ける方法を探っていたサナトの方が
まだ情状酌量の余地があるというか。ヒノカはガチなので、あの子は、もうね!!
ミトシもかわいくて好きなのですが、でも、どうしてもヒノカの「僕のことなんて気にしないでッ!」
というツーン具合が気になって、ほっとけない。
2人とも後日談がギャグで吹かずにいられないのが確かに憎めない一因なのかもしれませんw

そうそう、年下キャラはエンド以降で大人バージョンに変身出来るという
反則技が出来るのでお得ですよね。私も、スーパーミトシの破壊力にやられたクチです。
でもですね、どうしてヒノカに大人バージョンがなかったのか高木さんに
問い詰めてやりたい気持ちは今も消えませんです。


そ・し・て、やったーーー、ちょっと、うつほに興味持って頂けました????
嬉しいです!!!!!!!!
最初はちょっと入り難いですけど、仲忠が出てきたあたりから格段におもしろいですし
女一宮とのやりとりは、萌え死ぬレベルです。本当に昔の人も萌え所がわかってると感動します。
現代語訳も若干読みづらくてアレなんですけど、もしも、もしも、興味を持って頂けたなら
お手に取ってもらえると嬉しいです。
漫画とかもう少し読みやすい媒体があるといいなー、と何年も正座で待機してるのですが
一向にそんな奇特な人は現れず、足が痺れて動けません。


ああ、私もついつい長くなってしまってスミマセンでした。カヌチについて語れて嬉しかったですv
カヌチ感想もまた、叫んでいきたいと思っているのですが、書きかけばかりで中々進んでません(^^;)
そんな現状ですが、また、お越しいただけると嬉しいです。
コメントありがとうございました!!
非公開コメント

プロフィール

スイ

Author:スイ
隠れオタ主婦がゲーム(主に乙女ゲーム)
や漫画について語ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
GS3 (9)
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンクサイト様+検索サイト様
応援バナー
乙女商業ゲーム







一般ゲーム
エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
同人ゲーム












