スポンサーサイト


五匹の子豚が好き

マザーグースと秘密の館、発売1日前にフラゲ出来てボツボツとプレイしております。
しかし、公式通販特典、小冊子が思ったよりしょぼry

えっと2人プレイし終わった感想はというと・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

いやいや、誤解ないように主張したいのですが、ゲーム自体はとても素敵な作品だと思います。
乙女ゲーとしては置いておいて、ゲームの完成度は高いです。
あったかみのある、かわいらしいデザインなんかは、オトメゴコロをくすぐる作りだと思います。
何より今回のメインだろうマザーグースについての挿絵が多彩でスバラシイです。
つい、ギャラリーで見返してしまいます、かわいらしいです。
PSPのちっちゃな画面でしか見られないのはもったいないくらいスバラシイ!
画集とか出たら、売れると思うんだけどなぁ。出たら買っちゃうかも。
そして、イギリスの風習とか文化、歴史とか、雑学を身に着けたい、勉強したいと思う方にはもってこい。
恋愛イベントでそれらを、攻略キャラ達が色々教えてくれます。
そして声優さんがマザーグースの歌詞を朗読してくれますので
お好きな声優さんがいらっしゃるのでしたら、ウットリすること間違いないです。
また、朗読を英語に変更することも出来るので
やりこめば英語のヒアリング力も向上する・・・かもしれない。
恋愛部分も萌えますし、主人公のするどいツッコミを見ると、あ、ロゼ様だ!とハァハァします。


でも、うーーーん、このモヤモヤな気持ちをどう言ったらいいかなぁ
モヤっときた原因は2点。

1.本当にロゼゲーなの?

2.お勉強は嫌いです。



1についてですが、ロゼゲーなんだけど、いつものロゼゲーではないかなぁ?
ざるそば頼んだのに、薬味がついてなかったような感じでしょうか。
おそばに薬味がないなんて、ありえないですよ。
すぐさま店員掴まえて薬味がないことについての説明を求めないといけません。
つまり、ロゼゲー特有の、アノ刺激がありません。
普通のメーカーなら全くの無問題ですが、これは「クインロゼ」様のゲームですから
薬味がないと話にならんわけですYO!
まだ2人クリアしただけですけど、何か攻略対象がとてもスマートで
いつものクセがある人達じゃないので、あっさりです。
何だかとっても普通の人達なの!!
普通に萌える一般的な乙女ゲームという感じです。
物足りん!と感じる私は、完全にロゼ様に飼い馴らされてますね、ガクブル。
のびきったそばではないけど、微妙にのびたそばを薬味無しで食べてる気分。
ところどころ、ロゼ様テイストは感じますけど何ともお上品な印象でああ、ムズムズする!!

イベントもいつものロゼ様より少ない。アッサリ終わっちゃう。
それでも、シナリオの大きな破綻はないし、萌えられるのですけど
いつものイベント量で飼い馴らされているのでやはり物足りない。
いつもスチルの枚数をこれでもかと宣伝してるのに、公式のCGサンプルが少なくて
一抹の不安はあったんですけど、そうか、やっぱり……。
恋愛も攻略キャラは最初からエリカ大好きなのが伝わってくるので
エリカが攻略キャラにどう惹かれていくかというのがメインな感じを受けました。
若干、駆け足かなぁーと思う展開ですが、まぁ、許容範囲内です。


このゲームはロゼ様だけでなく色々な人の手が入っているので
あんまりいつも通りのはっちゃけた内容には出来なかったのかなぁ・・・。
あくまでメインはマザーグースだもんね。
GREEのアノCMを一般人に見られる感覚と同じで、このゲームに関わった一般の方々に
「ロゼ様ゲーを見られちゃうの恥ずかしいじゃない!」と密かに思ってたんですよね。
だから、ある意味普通でヨカッタのかもしれない・・。



次に2ですけど、これ結構大問題!!
ゲームプレイしてると、何だか講義を聞いているような気持ちになります。
ゲームしてるというより、勉強してる感じがするんですね。
だから、とてもじゃないけど長時間プレイが耐えられない。一日一時間が限度です。
夜プレイするとPSP持って寝てたりします。
でもエンディング(と言っていいのか?)において
恋愛イベントで攻略キャラが話してくれるウザイと思っていた薀蓄たらたらなお話も
上手く恋愛に絡まって無駄ではなかったんだ!と思わせるような、さすがなロゼ様クオリティは健在です。

マザーグースやイギリスや英語を勉強したい、知りたい、でもKOIもしたい!
という乙女にとってみるとストライクなゲーム。
でも、マザーグースとかイギリスについて全くこれっぽっちも興味のない乙女には
苦痛以外のなにものでもないと思う。
マザーグース、ちょっと興味あるのよね~程度にかる~い気持ちで購入した私は
恋愛イベントの雑学お勉強が物凄く苦痛でした。イベントくらい、頼むから気楽に恋愛しようZE!
かたっくるしい会話に肩こります。
クイズ部分は色んなマザーグースを強制的に読まされたまに、めんどくさくなりますが
結構惹かれる唄もあるし、その解説読んでヘェー!!と思うこともあるので割と楽しめてます。




新感覚というキャッチコピーに偽りはありませんけど
こんなコアな知識を求めていらっしゃる乙女がどれほどいるかは疑問。正直、あまり需要なさそう。
こういう斬新な試みは個人的には、とっても買いたいと思いますが、
もう少し恋愛イベントも力入れないと、お勉強するモチベーションが上がらないと思います。
そこをクリアすればとっても良い乙女ゲームになったと思うので正直残念かなー。

そんなこんなで少し落胆しましたけど
まだ2人終わっただけですし全体を見てみないとわからないですしね。
私の中でマザーグースってアガサ・クリスティの小説で殺人の見立てに使われる印象しかなくて
どうにも血なまぐさいイメージが拭いきれないのですよね。
そんなイメージを払拭するいい機会なのかもしれない。
寝オチしつつボチボチお勉強してきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

なるほど~

こんにちはv
毎日暑いですね><

マザーグースに関して知識があまりないし(聞けばこれもか!と分かるかもですが)興味が持てるか微妙だったので、ゲーム購入は見送りました。
でもやはり恋愛部分はおまけ的な感じなんですね。
ゲーム雑誌情報で見てた時もそんな印象はありましたけど^^;

ただ、声優さん達の朗読は聴いてみたい!
TVなどのナレーションでは聞いてますが、こうゆう朗読ものでいろんなのを聴けるとちょっと楽しそう(*´∀`)

マザーグースに興味ある方には評価高いゲームのようですし、機会があればいつかやってみたいですねv

暑いデスネw

秋樹さん、いらっしゃいませ~、こんばんはv
ホント毎日暑くって溶けそう。いやになりますね。
まだ6月だなんて、信じられナイ!!本格的夏が今から怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

マザーグースに興味がないとこのゲームを進めていくのは結構苦痛だと思います。
だから、ちょっと・・と思う場合は避けられた方が賢明かもしれません。
いいところはいっぱいあるので残念なんですけどね。

あと、恋愛部分はおまけという程、薄くないと個人的には思います。
ちゃんと萌えられるし、そこそこのイベントはあると思うんですが。
ただいつものロゼゲーに飼い馴らされていると肩透かしは間違いないw

お好きな声優がお一人でもいらっしゃるなら間違いなくオススメのゲーム。
それだけでも十分価値あるゲームだと思いますので気が向いたら
プレイしてみて下さい、世界が広がるかも。
非公開コメント

プロフィール

スイ

Author:スイ
隠れオタ主婦がゲーム(主に乙女ゲーム)
や漫画について語ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
GS3 (9)
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンクサイト様+検索サイト様
応援バナー
乙女商業ゲーム







一般ゲーム
エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
同人ゲーム












