スポンサーサイト


ドラクエと私

ドラクエって誕生25周年なんだ、えーー、ビックリ!!
でも、9まで出てるし、そんな年齢になっちゃいますかね。
ああ、あたしも年取るわけだわね・・・・・・・・。
しかし、当時は、まだ子供だったし、皆等しくゲームやってたから
今のようにコソコソ隠れる必要もなく一緒にプレイ出来て楽しかったなぁ。
いい時代だった・・・・・(トオイメ



初めてプレイしたRPGがFC版ドラクエⅡでした。
このゲームから、私の長いゲーマー人生が始まったと言っても過言じゃありません。
なのでドラクエシリーズ、とりわけドラクエⅡには、修正不可能な思い出補正がかかっております。
ゲーム本体はないというのに、まだFC版とSFC版を手放せないでいるほどに。


確か、ドラクエⅡとの出会いは、当時、上の階に住んでたお兄様達から
ゲームをいくつか貸して貰った内の1つだったと思います。
裸一貫で貸してもらったので、説明書も一切なく困った記憶が。
わけもわからず不用意にフィールドに出て、スライムの集団にぬっころされまっくったのも良い思い出。
そんなへっぽこプレイだったので、サマルトリアの城にさえ辿りつけず、お返ししました。

その後、何とか自分のカセットを手に入れてズブズブとハマっていったわけですが、
とにかく、ふっかつのじゅもんに何度も何度も何度も痛い目合わされました!!!
でもおかげで、決して諦めない不屈の忍耐力と絶対の注意力が養われたと思います。
保険で2つ、3つメモってたはずなのに、ロンダルキアの洞窟抜けた後
記録した全ての復活の呪文が間違ってた衝撃は未だに忘れることが出来ません。
自分の不甲斐なさに怒りを覚え、こんなセーブシステムにしたゲーム会社に強い憤りを感じ
また落とし穴と格闘しなければならない現実に本気で泣きました。
ああ・・・痛い子や・・・・・・・・。

Ⅲ以降は冒険の書になったので格段にセーブしやすくなりましたが
よく全データがふっとび、最初からやり直しすることもしばしば・・・・・。
確か、「ざんねんですがぼうけんのしょはきえてしまいました」(うろおぼえ)
というメッセージが出てきたと思うんですが
お・ま・え・が・言うなぁぁぁアアアアああああああ!!!!!!
とテレビ画面に向かって罵ったのも痛くて悲しい思い出。
あと、データが消えた時「デロデロデロ~♪」という呪われた時と同じ音楽が流れるのもまた怒りを誘う。
でも、この、なめくさった態度が、逆にあたしの闘争心に火をつけてくれて
最初からやり直す原動力になってくれたのも事実。
今思えば、ありがたかった・・・・・・のかも?

まぁ、そんな苦労をした分、Ⅱは他のゲームと比べても別格です。
同じ意味でFC版FFⅢの地獄のラスダンと、どちらも甲乙つけ難いのですが
やっぱり、ドラクエⅡに軍配を上げたい。

あとドラクエシリーズですきなのは、Ⅱを除くとⅤが最愛かなぁ。
でもⅣも同じ位好きなんだよね。評価低いけどⅦも凄く好き。Ⅷはひたすらククゼシ萌え。
Ⅸだけはプレイ出来てないのですが、これは今後もプレイはしないかもね・・・・。




それではここで簡単ですけどドラクエシリーズ簡易感想を箇条書きにて書いてみたいと思います。
記憶がかなり曖昧なので間違ってるかもしれませんがスルーでよろしくです。


ドラクエⅠ
・ドラクエⅡの後なので、簡単に感じてしまって若干印象が薄い。
・子供心に「おうじょのあい」が実体化していることに違和感。


ドラクエⅡ
・ラーの鏡を使った時、胸が震えた。
・3人の関係に妄想が止まらない。
・個人的には紫のムーンが好き。
・サマルトリア王子死にすぎ。
・ザラキで全滅数え切れず。
・メガンテ一度も使えなかった。
・ロンダルキアの洞窟の落とし穴に泣く。


ドラクエⅢ
・とにもかくにも賢者至上主義。
・ヤマタノオロチの話が印象深い。ジパングの音楽が好き。
・ラーミア復活に滾った。飛んでる時の音楽も好き。
・でも、どの音楽も大好き。


ドラクエⅣ
・勇者とシンシアにモエ!モシャスは反則・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
・アリーナとザラキ男モエ!
・マーニャとミネア姉妹モエ!
・ライアンとホイミンにモエ!
・トルネコラヴ!
・ロザリーとデスッピーにモエ!
・トロッコ洞窟で迷いまくり。


ドラクエⅤ
・子供主人公にモエ!
・子供ビアンカにモエ!
・子供ゲレゲレラヴ!
・人生波乱万丈主人公に涙・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
ビアンカァァァァァァァァァァァァァァァァ!
・どうすればフローラ選べるのか教えてくれ。
・一度くらいは選んでみたいの。
・デボラ様も選んでみたいの。
でも、ビアンカを袖にするなんて私には出来ない!
・双子にモエ!
・スライム一族ラヴ!


ドラクエⅥ
・テリーもっと早く加入しろ!役立たry
・バーバラモエ!
・マダンテの価値が理解出来ない。
・なんで最後消えちゃうのーー・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン


ドラクエⅦ
・マリベルモエ!アイラかっけぇ!
・ちょ、キーファァァァァァァァ!
・メルビィィィィィィィン!!!!
・シャークアイラヴ!
・哀愁漂う話が多かったような気が。


ドラクエⅧ
・ゼシカの胸に釘付け!
・コスプレ万歳!神秘のビスチェ万歳!!!
・ククゼシモエ!
・ククール兄弟モエ!


何でこんなにドラクエ愛をウダウダ語ってきたかというと、ドラクエ25周年記念で
発売されるゲームがあるらしく、嬉しくてついつい書いてしまいました。
そんなわけで、当然、喜び勇んで予約しに行ったのですが・・・・・・・・
何でWiiィィィィ!!!!!!!!!!!!!!
だから、据え置き機はダメなんだってば。DSかPSPでも出してくれよぅ・・・・(涙)

・・・・・・・それでも、たぶん観賞用に買っちゃいそう。
だってドラクエ愛してる!!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

懐かしい!

スイさん、こんにちはv

ドラクエ、FC版がとても懐かしいです!
私は当時、自分はプレイせず従兄弟たちがやってるのをいつも横で見てましたw
そしてもちろん冒険の書が消えて、みんなで「Σ( ̄ロ ̄lll) 」ってなったりもww

今日の新作発表の記事も見かけましたが、Wiiでオンラインらしいですね。
オンラインってゆうトコロにいろいろ不安が…と言っても本体持ってないんですがw
でもホント、昔から変わらず注目され続けていく作品ですよね^^

ええええ、オンライン( ̄Д ̄;)

秋樹さん、こんばんは~♪
アラ、秋樹さんからFC世代っぽい香りがして嬉しい!(^^)

やっぱり冒険の書消えましたよね!!!!!
私の周りも、かなりな確率で吹っ飛んでいたので、仕様なんだと思うことにしてます。
でもお仲間がいるところで、消えた方が精神的にはまだ良さそうかもです。
皆で一緒に痛みを共有すれば、傷はまだ浅いような気がするw

ところで、新作発表されたと教えて頂いたので(ありがとです!)
早速ググッてきたのですが、オンラインってどういうことーーーー!
私も同じくオンラインって不安です・・・。
オンラインゲームってやったことないんですけど、おもしろいんでしょうかね?
自分の性格上、嵌ったら間違いなくネトゲ廃人まっしぐらなのであまり近付きたくないw

おっしゃられる通り、これからも注目され続けていく作品だから
新しい風を取り入れて試行錯誤されてるんでしょうけど
最近のドラクエの方向性はあまり好みじゃないので残念。
ⅩもⅨと一緒でプレイすることはなさそうです。
って言っても、秋樹さんと同じく本体無いので、元々プレイは不可能なんですけどね!
非公開コメント

プロフィール

スイ

Author:スイ
隠れオタ主婦がゲーム(主に乙女ゲーム)
や漫画について語ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
GS3 (9)
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンクサイト様+検索サイト様
応援バナー
乙女商業ゲーム







一般ゲーム
エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
同人ゲーム












