スポンサーサイト


ホトケンサーフルコンプ

ホトケンサーフルコンプしました!
1人3~4時間くらいかかったかな?
とばせばもっと早く終わったと思いますけどゆっくりプレイしたので時間かかりました。
うん、まぁ、値段相応にサクっと終わります。
みんなの掛け合いが楽しくテンポ良く進むので、更にサクサクサクサクいけます。
でも思ったより全然長かった!おもしろかったです!


完全ネタゲーの、吊り橋効果でちょろっと恋愛風味にしてみましたーな感じで
たぶん、ガチ乙女ゲーじゃないよねと思ってました(超失礼)
いやいやいや、ホトケンサーは乙女ゲームでした、間違いなく乙女ゲーム。
起承転結あったし(失礼)
エンド3種類もあったし(失礼)
何より恋愛してた! (失礼)


共通ルートがなくて、プロローグ後に青黄緑の3人から1人を選択するので最初から個別ルート。
正義は勝つ!精神が最後まで行き届いてるので3種類のエンド全てが安心のハッピー仕様です。
ノーマル、グッド、トゥルー、でノーマルが一番糖度低い感じ。
あと2つは同じくらいの糖度に感じた。
ただ、トゥルーのみ、エンドロールで何度かイチャイチャスチルが出てきます。
選択肢は3~4回くらいで、さして難しくもなく自力攻略出来ます。

シナリオはどこかで見たような手垢がついたものでしたけども
戦隊物という乙女ゲでは類を見ないトンデモ斬新設定がいいスパイスになって
2つ合わせて丁度いい感じでした。
イロ物に見えるので敷居高そうですが、中身は至って普通の恋愛です。
ネタゲの皮を被った、初恋の味、カルピスのような爽やかな恋愛物。
年のせいか眩しくて直視出来ない部分も一部ありましたが、ほっこりニヤニヤ出来ました。
どうしてどうして萌えたよ、萌えた!
大したきっかけではないですが、徐々にお互いが意識し出していく様子が見て取れたし
踏み込めないで足踏みしてる微妙な関係を短い中でうまくまとめてたと思う。


最初3人からほぼ歓迎されてないのも個人的ヒットの要因。
青に関しては完全に敵認定されてました。
黄色も雑用として扱い下に見られてるし、
緑は好意的に見せてるけど、どうでもよさそうで一番タチ悪い。けど一番愛してる。

印象サイアク!!→あれ、意外といい奴?→身体接触イベント→ドッキーン☆
→あらやだ何だか意識しちゃう(*/∀\*)

でお互い意識し出します。その後、行き違ったり、ケンカして意地張っちゃったりしますが
最後は敵にも勝ってKOIも手に入れる完全無欠のハッピーエンド。

少し好意を持ち始めたところに、上手い具合に身体接触イベントが発生するのがイイ。
ハプニング的なものからニケツまで、むやみとベッタリ触れてくるものではなくて
ちょっとした接触なので、どれもビンビン意識しちゃうよこれ!DOKIッ☆!
体に触れることは、人との距離を縮めてくれると昔誰かが言ってた(ような気がする)ように
体の距離を近づけるとココロの距離も近付くと思うので
個人的には恋愛過程について、それほど不自然には思わなかったかな。

ネタ部分はもっと突き抜けてくれてもよかったけどソコソコ笑えました。
新しいものから古いものまで取り揃えてましたが
元ネタ知らないと全くおもしろくないし、しらけそうなので、若い乙女達にはあまり向いてないのかも。

主人公は個人的に好感持てる、あたし好みの主人公でした。
無意味な逆ハーっぽい感じもなく(ここ重要)
レッドと認められるために奮闘する主人公。
レッド、つまりリーダーをはれる位なので、気は強いし、ガンガン突っ込みいれるし
でも時にはボケもやれる。
突っ込みで相手をやりこめることもしばしば(特に青ルート)
相手にガシガシ言いまくるので、酷いことを勢いで言ってしまうこともありますが
自分の非を認めて反省します。
ただ、そこら辺を上手く伝えられず、意地っ張っちゃうとこありますが
年相応な良い娘さんだと思います。
意地っ張り娘ラヴ!


総括すると、あたし、このゲームが好きです。
作り手の愛をそこかしこに感じるんですよね。
楽しんで作ってただろうし、ユーザーに楽しんでもらおうと思っているのをひしひしと感じます。

・スチルやカットインが多くて凝ってる。
・エンドロールで流れる曲が、トゥルー、ノーマルとグッド、おまけのスペシャル、でそれぞれ違う。
(特にトゥルーの曲は各キャラのキャラソンで、いい作りだなと思いました。)
・豪華声優がやってる敵のキャラとか、楽しんで作ってそう。
・タイトル画面でお当番と称して攻略キャラがランダムで出てきて何かを選択するごとにしゃべってくれる。

色々と細かいところも作りこまれてるなという印象。
そういった愛ある作品はどうしたって好感度グングン上がっちゃいます。
多少のアラは愛ゆえに目を瞑れるよ。



それでも、あえてネチネチ言ってしまえば

・黒崎攻略させろ
・黒崎無駄にカッコよすぎだろ
・後で黒崎と世名が攻略出来るの出すつもりだろ
・是非出してください、お願いします!

と主に黒崎中心に文句が出ます。
あと、色々謎が残ってますけど、ギャクテイストなので、意外にも気になりませんでした。
まぁ、乙女ゲーとしての期待値がほぼ底辺這ってたというのもあるかも。
あんまり期待すると残念に思うこと多いですから、それがヨカッタかもしれぬ。
ちょっとした気分転換に気軽に出来るゲームかな?と思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

ご無沙汰してます。

こんばんは。

ホトケンサー無事プレイできたみたいですね。
土壇場での発売延期とか
密林さんの羞恥プレイとか
苦労なさった分だけ楽しめたようで何よりi-80

> 黒崎攻略させろ
> 黒崎無駄にカッコよすぎだろ
> 後で黒崎と世名が攻略出来るの出すつもりだろ
> 是非出してください、お願いします!

私もこのゲームに手を出していたら
きっと同じ感想を述べていたかとw
公式サイトで黒崎が一番気になりましたからww

> 多少のアラは愛ゆえに目を瞑れるよ。

これ同感!
どんなゲームにも言えますよね。
私、誤字発見でもモチベーションが下がってしまうのですが
内容に惚れ込むと多少は許せてしまうからアラ不思議。
やはりメーカーさんにはプライドを持って
いいものを作っていただきたいですね。(*^ω^*)

調子どうですか?

紅兎さん、こんばんは~、いらっしゃいませv

ハイ!ありがとうございます!
何とか無事にホトケンサープレイ出来ました。
いろんな災難に見舞われてHP5くらいになり生死の境を彷徨ってましたけど
(特に羞恥プレイ攻撃に痛恨の一撃くらいました・・・・・・)
ゲームプレイして何とかベホマかけてもらえました、ヨカッタ。

ホトケンサー予想外に萌えたし、おもしろかったですよ(^^)
ああ、高校生っていいなぁ・・・・と年甲斐もなく耽ってしまいました。
ブログ留守中にGS3を久々にプレイしたせいもあるのか
今現在、腐れ脳内は間違いなく高校生のつもりでおります。
カムバック、10代のプルン肌!!!

そうそう、黒崎め・・・なんで攻略出来んのですかーー!!
公式見る限りではビジュアル的にダントツですよね。
明らかに、後から攻略させようという魂胆が丸見えでございます。
そんな商法が透けて見えても愛ゆえに非難することも出来ず
乗っかってしまいそうな、KOIは盲目、あばたもえくぼ状態です。

作り手が手をかけたかどうか、プレイすればわかることだし
紅兎さんおっしゃられる通り、プライド持ってゲーム作って欲しいッス。
クリエーターがそれ失くしちゃ終わりだと思います。
モチロン、好きなものだけ追求しても利益出ない事情もわからないではないけど
ユーザーなめちゃいかんです。


ところで、お仕事は夏休み取れましたか?
影ながらですけど紅兎さんが、少しでも休養出来て
気力回復されることを祈ってます。
まだまだまだまだまだ老けたらイカンですよ!
プロフィール

Author:スイ
隠れオタ主婦がゲーム(主に乙女ゲーム)
や漫画について語ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
GS3 (9)
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンクサイト様+検索サイト様
応援バナー
乙女商業ゲーム







一般ゲーム
エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
同人ゲーム












