スポンサーサイト


題名のネーミングセンスに乾杯(完敗)

はーとふるな彼氏、勢いでPLUSを買ってはいましたが、アップデートめんどうだからこの際完全版も
買ってしまえという啓示を受けたので、完全版も購入しました。
購入したお店はメロンブックスなる、いわゆる知ってる人は知ってるよ!なお店でして
なおかつここは代引きオンリープレイなので、とんでもない羞恥プレイを2回ほど経験しました。
電話かかってきて、「メロンブックスさんから代引き~~円で~~す!」とかの羞恥プレイその1や
玄関口でお金を払わなければならない=羞恥プレイその2の時間が長くなるという苦痛を伴うわけですよ。
店の名前読まないでお願いだから。頼みます。誰かご近所さんがオッチャンの後ろ通ったらどうすんの。
あたし、もうここに住めなくなるじゃない!!!!
もうちょっと空気読んで!名前聞いただけでカタギの本屋さん(?)じゃないのバレバレだから!!
後で完全版はステラでも売ってると知って死ぬほど後悔しました・・・・。
それでも2回も頼んだ私は間違いなくMです。

まぁ、そんな私のくだらん事情はどうでもいいですけど、でも、それでもイイ!!と思えたゲームです。
乙女的ネタゲーだと舐めてプレイすると怪我するほどシリアスなお話です。
深い世界観に驚愕。よく考えられるなーと感動しました。そこかしこに伏線もあって、鳩を攻略するという
斬新な展開は完全版に追加されたというBBLルートの為の伏線、壮大な前フリだったのかと思って
しまいました。もしかして、こっちがメインなんですか?
とにかく最初の掴みがイイ。何があったのよ!とグイグイ引き込まれます。
一部の鳩ルートに出てきてはいましたが、鳩攻略中には隠されていたこの世界の暗部が、明確に形を
持って表に現れた感じです。若干の暴力的描写、ミステリ、サスペンスがあって一気に最後まで読め
ちゃいました。もうラスト付近号泣です。久しぶりにゲームで泣いた。
誰かが、誰かを思ってて、思いの形というかベクトルがそれぞれに違ってるんですがそれがまた切なくて
涙涙涙です。

しかし、アンヘルが出てくるとシリアスシーン全てぶち壊し(笑)
いつもいつでも存在だけで笑いを提供してくれるアンヘルが私は大好きです。
こういう変なキャラってたまんない、ツボつきまくりで困った。


あとBBLルートと銘打ってますがBL要素は全然強くありません。
ただ、妄想力がある乙女ならきっと妄想出来る要素はいっぱいあります。
妄想レベル99の私は当然妄想可能でしたけども(笑)そういう意味でも上手いと思う。

同人ゲームをネタバレするのは気がひけるけど、やっぱりどうしても感想書きたいので
追記よりキャラ毎の感想書いてます。でも完全版の内容を踏まえた内容になってます
のでネタバレがポロポロポロポロあります。先に進まれる際は十分ご注意下さいませ。





鳩とのKOIってどんなモンなんよ?という興味でいっぱいだった、はーとふる彼氏。
異種族間のKOIに悩むという設定なのかと思ってたのですが、制作者様は一枚上手でした。
基本ノープロブレムなんですね(笑)いやいやいや、でもそれはそれでよかったです。
確かにあんまり深いこと気にしてちゃこの世界で生きていけなさそうだし、そんな些細なことより
もっともっと色んな方向からヤバイことが繰り広げられてました。
そこがイイ!!そこに痺れる憧れるゥ!!!

主人公:ひよこちゃん
知力1で体力800ってどんな娘さんwwwwwwwwww
住んでる家も年頃の娘さんが住むようなところじゃないwwww
っていうか普通の人間は住まねぇぇぇぇぇぇぇぇwwwwwwwww
もう男前っつうかサバイバルな主人公で大好きです。鳩と人間を区別しない、こまけぇことはいい
んだよ!なあっけらかんとした明るい娘さん。BBLルートでは一番悲壮になっていいはずなのに
普通にポジティブで明るくてその登場の仕方に笑ってはいかんと思いつつ笑ってしまった。
全キャラ中一番好きかもしれん。

華原涼太
幼馴染。BBLルートプレイ前は一番影が薄かった彼。
この濃い鳩達の中で唯一マトモな鳩だったのではないでしょうか。
BBLルートでは、まさかの展開に・・・。正直先生の意味ありげな言いっぷりにある程度予想はつきまし
たが、何故、どうやってとかは全くもってわからなかったので、真相を知った時にあああああああああと
思いました。彼からしてみると耐え難い真実で切ないことこの上ないですが、このカタルシスが物語的に
は絶望的で良かった。でも先生は鬼畜すぎ。っつーか、先生は本気で願いを叶えたと思ってるところが
ホラーですね。願いを叶えてあげようという気になったその経緯はうるっときましたけれども、人の気持ち
を慮れない、自分の考えが全て正義!な先生には道徳と倫理の教科書をプレゼントしてあげたいです。

銀朔夜
きれいな尾っぽが眩しい朔夜君。偉そうな態度が微笑ましい私好みの鳩ですが
BBLルートをプレイした後に彼のルートをプレイするとその尊大さに切なさ倍増です。
お兄ちゃんとの絡みがね・・・、見てらんないっす。
特にEND3の名前の意味に気付いてクワッとなりました。
何も知らない幸せなぼっちゃま・・・・・・・、何という皮肉なネーミング。
重い、重いよ!!!!!プライド高そうだからなー、この事実はツライでしょう。
涼太と共にBBLルートの主役と言っていいんじゃないんでしょうか。
全てのエンドを埋めた後見られる最後のエピローグを含めて、葛藤を乗り越えた彼の成長物語なのかも
しれない。

坂咲優夜
意外な設定に驚愕でした。やっぱり特筆すべきは、岩峰センセルートでのクリスマスプレゼント
でしょうか・・・。非常に非常に静かな戦慄が走ります。直接的な表現よりある意味怖い。
BBLルートで明かされる彼の罪というか、抱えているものは深いです。
彼の立場や朔夜のことを思えば理解出来るし、同情も出来ます。彼がそうしなければ朔夜は。
でも許されないことではあるのでその後ろめたさをずっと抱えていくのだろうと思うとね切ないッス。
優しいからこそ後ろめたく思うんだろうし、だからこそあんな危険な仕事をしてるのかもしれない。
全部ひっくるめた上での朔夜への愛に萌えました。

藤代嘆
いやー、もう涙です。設定が深いですね。BBLルートでまさかあんなことになろうとは。
号泣しました。涙が止まらない。最後、幸せで良かったとしか言えません。
あーーー、損得が絡むというか、ある種の目的達成、狂信的思想の為には、いつでもどこまでも人は
(もしくは人と同等の知能を持った生命体は)残酷になれるんだと実感します。
それはたぶん少なからず人間である以上私もそうなる可能性は否定出来ないし偉そうなこと言えないん
だけど悲しいことだなぁと思います。

尾呼散
プリンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwあのエンド何????wwwww
ビビリました。遺跡って何だwwwwww神って何wwwwww
突然違う世界に迷い込んだのかと思いましたがあのエンド大好きですwwwwww
尾呼散はBBLルートでの朔夜との某場面、そこからずっと涙腺緩みまくりです。
あそこで尾呼散は反則です。

七姫一明
個人的には胡散臭い鳩だなぁいう印象でした。もうフルコンプしてくださいとしか言えません。
あの写真は・・・・・・・・・・・・・・。おおおおお切ねぇぇぇぇぇぇ!!

岩峰舟
いいキャラしてますね。あんなことやられたら到底許せないし、許してはいけない行為だと思いますが
その上で好きです。いや、あの体の大きさがね(笑)何だか先生のキャラとミスマッチで笑っちゃいます。
某エンドでの、あの選択肢にグググググッときました。あの言葉しか選べないって・・静かにゾワゾワくる
恐怖がクセになります。あれが彼の愛なのかと思うと憐れだなぁと感じるべきか一つの幸せの形よねと
前向きに受け取るべきか迷います。BBLルートでの、先生もブレがなくていいです。変にお涙の理由が
なくて良かった。先生に安い同情はしたくなかったので、何となく。方向性はすっごく間違ってましたが
あの岩峰センセの数々の行動の起点があの鳩で、あの鳩の最期の言葉が先生を動かした・・・・・
と思うと萌えますね。先生のあの鳩に抱く気持ちを考えると萌えてたまりません。

緋紅アンヘル
もうだいすきwwwwwwwwwwwwww予想を裏切らない厨二ぷっりに笑いが止まりませんよ。
何なのエーデルフラウって(笑)技のネーミングセンスとかホント好き!あたしも厨二だから!
本名との落差がもうね、本名言うとダメージ受けるアンヘルがかわいいwwwwwww
厨二病って変な名前付けたがるよねwwww自分も厨二だからよくわかりすぎて辛いwwwwwww
最後の戦闘には笑いましたけど、アレ本当だったのかと思ってたら、BBLルートでまさかの
オチに二度笑いました。ああああああ痛い子だけど好きだ!
BBLルートはシリアスなお話だったので、アンヘルの存在は意外にも緩和剤になりました。
最後のエピローグでの尾呼散とのコンビは両方とも意志疎通が難しいという点でとってもいいコンビ
なんじゃないでしょうか。ああ、ホント大好きだ!!!


恋愛的な観点から見ると、メインはたぶん涼太なんだろうなーと思います。BBLルートでの最後
を考えると・・・。でも、岩峰センセ以外は誰でもお似合いだと思います。どの鳩のルートも良かった!!
個人的にはアンヘル押しで!!!あの子を救えるおなごはきっとひよこちゃんだけさ!!!
あ、でも尾呼さんも捨てがたい・・・・、困った(笑)

あと「はーとふる」というネーミング、色んな意味にとれるんだなと改めて思いました。
はーとふる、全部鳩、ハートフル・・・・・・・。
はーとふるというイメージは個人的にはあったかいものを想像してましたがそんなあまっちょろいもの
ではなかったのね、と感服しました。これはドラマCDも買っちゃうかも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

やはり買う・・・べき?

おじゃましまーす^^
相変わらず羞恥プレイを自ら招き入れては嫌よ嫌よとドМ丸出しのスイ様こんにちは!(笑)
年の瀬いかがお過ごしですか?
年賀状やら大掃除やらおせちの用意やら主婦らしい業務は進んでいらっしゃるかしら?

さて、鳩彼BBLルート…よかったですか?
うちアップグレードに4回も失敗してえぇいっ!と放り出してしまったんですけど
この記事読んでて(続きは未展開です)やはりやっとくべきかと目が覚めました。
ご近所に誤配達されるリスクを負ってでも完全版には購入する価値がありそうですね。
スイ様の感性には絶大な信頼を寄せているので大丈夫です。(重い?ふふっ)
迷えるあばやまをいつも導いてくださってありがとう!いざステラワースへ!


ご購入はステラよりメロンで!

あばやま様、いらっしゃいませ、こんばんは~!
そうなんですよ、相変わらず羞恥プレイを楽しんでますですよ、ウフフ、アハハ・・(涙)

年の瀬業務の達成率は今現在1パーセント未満ですYO!
今週末はクリスマスも控えてますので来週あたり本気出すってことで☆
個人的には大掃除よりもおせちが辛いッス、ヘルプミーィィィ!!!!!!
まぁ、お互いゲームやりつつボチボチ主婦業も頑張りましょう。

そうです、はーとふる彼氏、無事フルコンプしましたです。 あくまでも私の中でですけど
BBLルート良かったですよ!!ミステリ好きの私にはドンピシャでした。
鳩攻略も新感覚かつ鳩達がかわいくておもしろかったですけど、あっという間に終わってしまった感も
否めなかったんですよね。でもBBLルートは鳩攻略より断然長くて作りこまれてるなーと感じました。
一応全ての伏線は回収されてると思いますし。で・・でもあばやま様がご満足されるかは心配ですけ
どもーー!!ああああくまであたしの中でなので!それに、ああああああたしの感性に絶対の信頼を
頂けてるなんて、うううううううううう嬉しくて全力でキョドっちゃいますよ。そそそんなに
おおおおだてても何も出ないんだからねッ!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
あああああありがとうございますすすすすす!嬉しい反面プレッシャーもずっしりですが(笑)
でもやっぱりPLUS版でええいッと投げてしまうのは非常にもったいない作品だと思います。
BBLルートをクリアしてこそ、真にこのゲームをプレイしたと言えるんじゃないでしょうか。

とりあえず、少しばかり上がってしまった脳内ハードルをググッと下げて頂き、かつ、
今現在形容出来ないほど脳内に、ぐるぐると、とぐろ巻いていらっしゃるネイト萌えが
落ち着かれたら是非プレイして頂きたいところ。その際は感想もヨロシクですぅ~!!
非公開コメント

プロフィール

スイ

Author:スイ
隠れオタ主婦がゲーム(主に乙女ゲーム)
や漫画について語ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
GS3 (9)
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンクサイト様+検索サイト様
応援バナー
乙女商業ゲーム







一般ゲーム
エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
同人ゲーム












