スポンサーサイト


タクティクスオウガ 運命の輪 感想 その1 (ネタバレ無し)

Lルートクリアァァァァァァァァァ!!!!!
寝ても覚めてもオウガっておりました。総プレイ時間73時間とちょっと。時間かかりすぎ(笑)
レベル上げばっかで寄り道上等だったからNE☆何とか無事クリア出来て良かったです。
でもこのゲームはクリア後が本番なので、これからNルートとCルートと可能な限り回って
全ての固有キャラを仲間にしてきます。それから、またガリガリとレベル上げの旅に出かけて
死者の宮殿とかその他増えたダンジョンに挑戦するつもりでございまっす。
現在早くもNルートに突入しました。クリアして、白龍の逆鱗ならぬ運命の輪W.O.R.L.D.を
使えるようになったのでレベルやキャラを引き継いで時空を遡ることが出来ますYO!
ヒャッホーイ!スイスイ進みます、ラクチンラクチン。
でもセリエさんが助けられNEEEEEEE!!!相変わらずこの救出マップは鬼、難しすぎ。


さて、今回自分としては「絶対ありえんわ!」と思っていたLルートをプレイしようと思ったのは
ヴァイスの為だけだったので、もう、ホント辛くて、苦行になると思ってました。
あの選択肢を選ぶんだから、人として終わってる、あたしは人間のクズなんだ・・・と思いながらの
プレイでしたのでLルートイイ!!な~んて思うことは、絶対、3000%ありえないと思っておりました。

・・・・・・・いやいやいやいや、そんなこと思ってて、ホントごめんなさい、土下座してもいい。

Lルートすっごい良かった

自分の変わりようにビックリ。正直言って、Cルートより私好みな展開・・・・・・かも。
このルートだと、エンディングでデニムが取った道がしっくりきますしね。
まさかデニム君をかっこえええええと思う日が来ようとは(笑)
汚れても前に進もうとする強さに痺れるね!まぁ、シナリオに関してはネタバレ全開で改めて
感想書きたいです。ほんと、いいお話でした。

思い出補正も若干入っておりますが、タクティクオウガは間違いなく素晴らしいゲーム。
このゲームの素晴らしさについて、今更私ごときがあれやこれやと主張しなくとも随所で伝説として
語り継がれてますので、割愛しますが、今、この年になってプレイしても色褪せることなくガツーンと
揺さぶられていい気分です。シナリオはもちろんのこと、セリフ一つ一つが神がかってるんですよね~。
このゲーム作った人の才能に乾杯。同じ時代に産まれてきて良かった。こうしてリメイクTOプレイ出来て
歳月を経てLルートをプレイ出来て良かった。昔、Lルートプレイしなかったのは凄くもったいなかったなーと
後悔。まぁ、どうしても選べなかったんだからしょうがないんだけどね、あの頃は若かったからさ。
やっぱりそういうこだわりは世界が広がらないなーと改めて実感しました。
でも、譲れないこだわり、割り切れなさは若さゆえの特権だし、このタクティクスオウガというゲームは
デニム君のそういう若さゆえ成り立つ物語、若いっていいねぇとしみじみするゲームなのだと本当に思いました。



・・・・ただですね、問題点もいっぱいありました。ええ、いっぱいいっぱいいっぱい∞言いたいことはある。
ストーリーについては全く言うことありません。

100%システム面に関してでございますよ!!

間違いなくめんどくさがりの人間には向いてない、めんどうゲームに生まれ変わったと思います。



色んなところでいわれてますけど、やっぱり一番問題なのは「レベル」に関してです。
1にレベル、2にレベル、3、4もレベル、5にレベル。レベルによる制限がキツい。


・その1.装備レベル
武器、防具を装備するにもレベル制限があって、強い装備品を手に入れても、その装備品を装備出来る
レベルに達していないと装備出来ない。強い装備品で低レベルユニットを補強することが出来ないんです。
MENDOKUSEEEEEEEEE!!!
低レベルユニットは低レベルな装備品しか装備出来ないので後からレベル1で加入されると育てる気力が
なくなります。今回はクラス(職種)ごとにレベルアップしてくので、全く育ててないクラスで加入されると
レベル1からのスタートなんです。しょっぱい。せつねえ。
同じ様に育ててないクラスにクラスチェンジするとレベル1からのスタート・・・orz
今までエース張ってた子が一気に戦力外通告されるわけですよ。また、レベル1からレベル上げの旅に
出なきゃなんないんですよ、しょっぱすぎる・・・。当然今まで装備してた強い装備も装備出来ないので
身ぐるみ剥されて裸一貫からの再スタートです。
ここで装備品いちいち変えなきゃいけないのも地味にめんどくさいいいいいいいいい。


・その2.クラスレベル
その1でも書きましたけど、今回レベルはキャラごとにレベルが上がるのではなく、クラス(職業)ごとで
上がります。だから、後から加入するキャラが、育てているクラスで加入した場合はレベルは1からではなく
育ててるクラスと同じレベルで加入することになるので、レベル高い状態で使うことが出来ます。
でも、全く育ててないクラスだとレベル1で加入するというね・・・・・・・。救出する時はレベル15くらい
あっても、助けて自軍に加入する時はレベル1になっているという摩訶不思議現象が起きます・・・・。
当然装備もよわよわなものしか装備出来ず・・・・・。ありえん。

でも、長い目でみるとレベル1で加入してくれた方が育てられるので強くなるんです。
途中加入するキャラが既に育ててるクラスだとレベルアップボーナス無しで高レベルでの加入になるから
基礎ステータスが低い。だから今まで育ててきたユニットには敵わないんですよ。
戦闘に参加してかつレベルアップした時にしかボーナスが付かず基礎ステータスが上がらないので
ずっと使い続けてるキャラの方が強いんですよね。この仕組みを十分理解して、レベルを上げていかないと
中盤以降確実に詰みます。レベルは高いけど基礎ステータスが低い使えないキャラばっかりとかいう悲劇が
起こりますので気をつけてレベル上げた方がいいです。エキストラバトルで入る経験値もわずかなので
レベルも上がりにくい。とにもかくにも、すっごくレベル上げしにくくなったと思います。

ただ、良いところもあって、このシステムだと、クラスチェンジを繰り返してレベル1から何度も育て上げれば
ステータスをカンストすることも可能なので、最強キャラを作りやすくなったかな・・・。
でも果てしなく時間がかかるYO!そんなわけで、後から入る固有キャラの為に私は殆どクラスチェンジせず
初期クラスでクリアしました。ナイト、アーチャー、クレリック、ウィッチ、ドラグーン、のみ使用!
あとはあんまりレベル上げてないかレベル1のまま触ってませんwwwww
あー、これからレベル上げが楽しみでならないよー!


その3.スキル
今回新しく追加されたスキルシステム。はじめは殆ど使ってなかったのでいらねぇよと思っとりましたが
これを活用しないと、ツライ展開になります。少なくとも最後、回復アイテム使わないとラスボスに勝てない
ので消耗品使用のスキルは覚えてセットしておいた方がいい。

とても便利なものだし、いいシステムだと思うのですが、これまたレベルがあります、スキルランクと言う
らしいですがレベルみたいなもんです。でもですね、全然ランク上がんないんですよ。結構こまめに
使うようにしてるんですが一向にあがらねぇ。ランクなんていらんかったんや!!!!!

上位アイテム使うのもスキルを覚え、かつそのスキルをセットしていないと使えないというめんどくささ。
私の心の友、オーブを使うにはアイテム使用のスキルを最高の4番目まで覚えなくてはなりません。
より多く回復するアイテムを使用するのもしかり。めんどくせぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
しかもスキルは1人につき10個までしかセット出来ない仕様。覚えられるスキルは膨大なのに
その中からたった10個だけ取捨選択しなきゃならんわけでですよ。しょっぱい、しょっぱいYO!!!


その4.ショップでの買い物がありえないくらいしづらい
こんなに装備品に制限がありまくりなのに、ショップ購入画面で誰が装備出来るのか確認して
買うことが出来ないんですよ!!どういうことなの???その都度編成画面に戻って確認しないと
いけないというね、レベルなんて覚えてないっつーの!!!!!
レベル制限に関係なく、装備出来ないクラスとかもあるしさ、購入したのに、このクラスは装備出来ない
とか出たりしてさ、無駄すぎ!!!!!!!なめてんのか!!
もうね、装備品購入に手間かかりすぎ、めんどくさぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!


その5.ラスボスTUEEEEEEEEEEEEE!!!!!
ラスボス第二形態目強すぎです。オリジナルは形態変わんなかったよね??
今回の発売元がスクエニであることを理解していればこうなる事態は予測出来たわけですが。
元はスクウェアとエニックスでございますね。両方とも、どうしてもラスボスの形態を変化させないと
気がすまない病にかかっている会社なので今回のオウガも華麗にラスボスの形態を変えて下さいましたよ。
いやもうね、強すぎですよ、ラスボス。あたしが「オーブさえあればいっか★」みたいな軽い気分で
そんなにレベル上げずに空中庭園に突入したのも悪かったけどさ、あれはないわ。
今まで回復アイテム全く使ってなかったんですが、回復アイテム使わないととてもじゃないけど
回復が追いつかない。上位回復アイテム使う為にスキル枠1つ潰すのがイヤでアイテム使用するスキルを
覚えてなかったので、スキルを覚える為、スキルポイント貯める為に、

12連戦もあった空中庭園をやり直してまで

出直すことにしましたよ。めんどくさぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!(これは自分が悪い)


とにかくですね、一つの物(人)を使おうとするのに、チマチマチマチマチマチマと制限されることが多くて
MENDOKUSAAAAAAAAAAAA!!!
イライライライライライラするんじゃぁぁぁぁぁぁ!!ストレス溜まるんじゃ、ボケがァァァァァァァ!!!
手に入れたモンは、即刻、いますぐ、すぐ、すぐ、すぐ、使いたいんじゃァァァァァァァァァ!!!!
ブリュンヒルド入手したのに、レベル30まで使えないなんて生殺しじゃァァァァァ!!

怒りのあまり、使えないモンが手に入るとPSPに向かって悪態ついてました。
なぜこんなシステムにした。作業の縛りが多すぎ。やる気なくなります。
モンスター説得するのにクラス制限があってそのクラスを育てないと説得出来ないとか、魔法攻撃弱体化
し過ぎとか、アイテム合成で個数を指定出来なくて面倒とか、オーブ手に入れるのにドラゴンを
オークションに出さなきゃならん上に何で金まで払わねばならんのだとかそうまでして手に入れたオーブが
全体攻撃じゃなくて範囲攻撃になっとるとかまだまだまだまだ文句は色々ありますけどここら辺でやめとき
ます。きりないわwwwwww






めんどくさがりの人間が、このめんどくさい作業を乗り越えてクリアに至るまでの方法はただ一つ。

です。

パワーオブラブ!!!愛は全てを救います。もうオウガ愛で乗り切るしかありません。
愛さえあれば続けていけますし、ある程度続けて行けばこのめんどくさいシステムでのレベル上げも
ウッヒャァァ、楽しい!!と思えるようになる日がいつか来ます。(たぶん)
人間失格なめんどくさがりの自分がここに至るまで、ほぼ1年以上かかりましたけど、やっぱり
オウガ愛がなければクリアまで到達出来なかったと思います。

しつこく言いますけど、本当に中盤のレベル上げがきついです。序盤は適当にやってても何とかなりますけど
中盤以降は敵もガンガン強くなりますし、自軍を強くするように努力しないと先進めない。
でもその強くする為のレベル上げがめんどいんですよね。キチンと考えていかないと弱弱ユニットばかりに
なって詰みます。マゾゲーとはまた種類が違うんですよ。
もう何度だって言ってやる

究極にめんどくさいんです!!!!

もう少しなんとかならんかったのかと思いますけど、プレイするのは古参のファンが多そうだし
もしかするとオウガ愛の深さを制作側に試されていたのかもしれない。



何だか文句ばっかり(笑)になりましたけど、追加された新キャラのイベント、オズマ姐さんとかラヴィニス
さんとか良かったですし、がっかりリメイクではなかったです。
何だかんだでレベル上げ楽しんでますしね(笑)
ストーリー、キャラ、世界観、ゲームシステム、やり込み、全部総合的に考えると、やっぱり私の長いゲーム
人生においてナンバー1ゲームであることには変わりないな、と改めて思いました。
エンド後に出るto be continuedも変更されてませんでしたし、これは続編を期待して
待ち続けてもいいってことなんでしょうか。出てくれるのならここまで待ち続けてますからいつまでも
待つ覚悟はありますよ。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スイ

Author:スイ
隠れオタ主婦がゲーム(主に乙女ゲーム)
や漫画について語ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
GS3 (9)
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンクサイト様+検索サイト様
応援バナー
乙女商業ゲーム







一般ゲーム
エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
同人ゲーム












