スポンサーサイト


超小声で愛を叫んでみる・・・?

幻水クリアしました!!いやいやいや、サックリ終わりますNE☆
遙かまでに終わるかしら・・・・・・と思ったのも杞憂だったですNE☆
でも、まだ全員揃ってないので、来週プレイ予定の遙かまで最後のセーブから巻き戻り仲間探して
真のエンド見てくるつもりです。今回は時間制限ない安心仕様なので助かります。



そして、えーーーーーーー、感想なんですが巷で不評の嵐が吹き荒れる中、非常に言いにくいですけども


そ、そ、それなりに、お、お、お、お、お、おもしろかったです・・・よ??(超小声)[壁]-;)ビクビク

何だか白い目で見られそうな上、変なこと言うとまた怒られそうでアレなんですが・・・・・・。
あらゆる枠を取っ払って、1つのゲームとして見れば、上手くまとまってて良くも悪くも無難な作りかなと
思います。さして尖ったところもなく、誰でも、特にライトなゲーマー層にはとっつきやすい作り。
でも、このゲームの悲劇は「RPG」で「幻水」という枠をつけているということですね。
一般的に考えられてるRPG、町の中やフィールドを歩けたり色んな人と会話出来たりということが
一切出来ませんし、幻水ナンバリングタイトルにおいておなじみの本拠地の思い切った簡素化や
故人顔無しの108星がいるとか、戦闘キャラ少ねえええええとか、立ち絵微妙いらんとか
本拠地システムが大幅に違うとか、その他諸々ファンにとってはむむむむむむむと唸ってしまう作りになっと
ります。ここら辺はアマゾンさんあたりのレビューが詳しいですし既に巷でサンドバッグにされてボロボロだと
思いますので私からネチネチ言うのはやめときます。

私が一番欠点だなと思ったのは、幻水としてRPGとしてどうこうではなく、このゲーム、無難すぎて
尖ったところがないのが最大の欠点だったと思います。ストーリーは良かったと思いますが、でもどっかで
見たことある話ではあったし、システム、戦闘、キャラも無難すぎて突出したところがない。
激しく心が動かされるものがなかった。どれもまぁまぁおもしろいかな?というレベル。
私自身尖ったゲームが大好物なので、物足りなかったのは否めない。あと、故人顔無し!!!
故人というのは見ようによっては斬新だと思いましたが顔無しは最先端を走り過ぎです。
新しすぎて誰もついてこれないっつーの!!やっぱり手抜ry

もうね、中盤までの単調な起伏のないストーリーに正直投げてオウガに行っとく?・・・とか思いましたよ。
そんな面白みのないストーリー展開に加えて、カメラワークの悪さがへっぽこプレイヤーにとっては
致命的でございました。最初のダンジョンでハマリました。一番ハマッたのはヒオニ西、行けども行けども
雪景色、どこにいるんだレギウスめぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!でございました。彼について言い出したらキリ
ないですがホント最初から最後までとんでもなく問題キャラでした。でもレギウスをイジリ倒したおかげで
中盤乗り切ることが出来たので非常に感謝してます。彼の戦闘時の動きに大爆笑です。
「なんか変な動きする黒いのがいる!!Σ(゚Д゚) 」と思ったらそれがレギウスさんでした。
例え死亡率ナンバーワンでもいい、レギウス万歳、ラヴ!!!!です、ウフ。
えーーー、ちょっと話が逸れましたね、話戻すと、もっとも私的にモチベーション下がったことがですね、

イケメンいねェェェェェェェェェェェェェェェ!!! (ここ最重要)

あ、ボー様は除きますよ、なんてったって美中年(笑)だから!スタメンに入れられる時はボー様は
間違いなく入れております。だって何だか無視出来ない吸引力をお持ちなんですもの、ラヴ。
どんなゲームでも好きキャラがいれば乗り切れるってモンですが、中盤までのイケメン率の低さに
ゼフォン加入までひたすら魔術師なミュラ姐さんに愛を注いでおりました。当初フォーリンラヴした
トルワドとロルフは過去キャラですし。っていうか過去キャラの方が萌えるキャラが多かっry
中盤までそんな残念な感じでしたが、物語の核心を知ってからは先が気になって一気に進めて
しまいました。イケメンもボチボチ入ってきたしNE☆!!(結局そこ!)
技を継承するのも、時間かかってイライラしますが全部覚えた時の達成感がハンパなくて楽しく
プレイ出来ましたよ。師弟の掛け合いもおもしろかったですしね。立場が逆になった時の反応の違いに
笑いました。あとレベルがサクサク上がるって気持ちイイです。低レベルのキャラでもすぐレベル追いつく
のでちょっと前までプレイしてたゲームとの違いに感動しました。そして仲間集めるために過去と現在を
行き来するのもめんどうだけどおもしろかったですし、中には良いお話だなぁと思うものもあった
りして良かったです。

このゲームを楽しめるかは「幻水」として、また「RPG」として受け入れられるか
好きキャラが出来るか(最重要ポイント)がミソだと思います。やっぱり愛だよ愛!!
前のオウガの記事でも書きましたが最終的にはたった一つの要素でも愛せるかだと思います。


自分が求めている根本的部分を否定されたものを出されると、普通だったら大目に見られるところも
許せなくなってしまうのは往々にしてあることで、それは自分にも当てはまるので凄くよくわかる部分でも
あります。何をもって「RPG」とするのか、「幻水」とするのかは人それぞれ価値観や思い入れによって
違ってくるので正誤などないんでしょうが、今回「これは幻水ではない!」と多くの人が言ってるということは
ファンの考えるものと、開発側の意識に大きな溝があったということですよね。もしくはマジ手抜(以下略)
本当に手抜ryなのか、ここは削っても怒られない、無問題という意識だったのかライトゲーマーを
メインターゲットに考えかつ昔の信者も釣れたらいいな的な考えだったのか。

フィールドを移動出来ないことや本拠地が成長しない、歩けない、故人顔無し(しつこい)ということは
一般的ゲーマーや幻水ファンにとっては致命的なことだろうけども、そこを敢えて省き、ムービーを多用して
移動の手間を省いたサクサク仕様にしたのはやっぱり、ターゲットはライトな層を狙ってたからかなーとも
思うのです。今の市場を支えてるのはどの層なのか皆目わかりませんが、普通のゲーマーや古のファン
だけをターゲットには出来ないんだろうし、色んな層を取り入れたいということなのかもしれないですね。
そしてその上でナンバリングタイトルを出そうという魂胆なんじゃぁ・・・。フフ、前向きすぎですかね?

私、乙女ゲーについては、歴史物とか元ネタつきのモノが苦手とか色々面倒臭い奴なんですが
こと一般ゲーシリーズモノに関して不思議とこだわりがないんですよね。
メーカーがシリーズ新作だと出して来た物に対して、「はい、そうですね」と素直に受け取れるという従順な
人間なんです。もちろん方向性に好き嫌いはありますけど、新作として出してきたものに対して
「こんなのこのシリーズじゃない!!」って思ったこと自分が覚えてる範囲ではないんだよね、日本人の鑑
でございます。

そんな従順な意識は今現在も変わらないですが、ちょっと思うところもあって、やっぱりメーカー側も今まで
そのシリーズで色んなグッズやその他付随品で散々ファンから搾取してきてるわけですから俺SUGEEE!
なオ○ニープレイじゃやっぱりいかんのではないかと思います。そのシリーズとして名を冠しているのならば
最低限ファンが求めてる部分は少し気を使うべきなんじゃ・・。搾取してきた分を返還する義務はなくとも
多少の心遣いはあっても良いのでは・・・と思ったりもします。
容量が足りないと言うならば、多くの人が一度しか見ないだろうムービーをどれか削って、本拠地を
歩けるようにするとか、あと残念なことになった町についてもその前後を探索出来ればより悲惨さが伝わった
なーと。全部無理でもここ重要!なポイントは外さず探索出来るように考えてくれてもよかったんじゃない
だろうか。ムービーは確かにパッと目を引く要素ではありますが多くのRPG好き幻水好きゲーマーは
あんまり求めてないと思われ。

まぁ、向こうもビジネスですし、予算の都合とか諸々あるだろうから何でもかんでも取り入れるのは出来ない
だろうというのもわかりますけどね、他のシリーズモンでもそうですが、人気シリーズってのは、もう
制作者側だけのものではないんだろうと思います、ファンの声も無視出来ない。もちろんファンの声に縛られ
すぎても創作の邪魔になるだろうけど、心遣いって人と人を繋ぐ上で大事ですよね。
それと同じでほんの少し考えてもらえればここまでの事態にはならなかったと思うんですが、大人の事情
では「言うは易し、行うは難し」なのかなぁ・・。1ユーザーが好き勝手言うのは簡単だからなと我が身を
省みて思います。でも、好きなシリーズ物に関しては頑張って欲しいと思うのはしょうがないし、色々叩か
れるのを見るのは忍びないですよ。私あまりにフルボッコだとついつい擁護したくなるんですよね(笑)
擁護というか、あそこまでフルボッコされる内容ではないなーと割と本気で思っているんですけどね。
またこういうこと書くと怒られそうなのでアレですが、どこに重きを置くかで人それぞれ感じ方が
変わってくるなーと実感。愛ゆえに全てを許せることもあれば、愛ゆえに全て許せなくなってしまうという
アンビバレンツに人の感情は複雑怪奇だなと思います。
私は愛ゆえに全て許せる感じなんですが(笑)何てったって私、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ、ティアクラも普通に楽しいと
思えた一般的幻水ファンからしてみると非国民的扱いを受けそうな脳を持ってますので!
ホント一般ゲーに関しては基準がゆるゆるのガバガバなんですよ。
基本どこか楽しめれば、まぁいいかで流せる便利な脳を持ってます。

Ⅱはもう言わずと知れた名作として名高いし、当然私も大好きで涙なくしては語れないのですが
(ナナミィィィ!!!)、私が愛さなくても皆が愛してくれるだろうと思うと
ついついⅢ、Ⅳ、Ⅴ、外伝を構ってしまいます。Ⅲの漫画は未だに売れず手元に持ってますしね。
ルックゥゥゥゥゥゥゥゥ(涙)!!!!!!泣いたよ、泣いた!あれは本当に名作。
Ⅲフルボッコの人にも読んでもらいたいです。Ⅲは最後、ラスボス倒すのがどうしても出来なくてウロウロ
して時間延ばしまくって、もう行くかと腹括って特攻したもののあまりの辛さに攻撃出来ず何度も全滅した
覚えがあります。ルック編はもう涙で前が見えなくてしばらく放心状態でした。最後の1枚絵が
もうもうもう(涙)今思い出してもうるっとしてくる(病気です)
ルックインパクトが凄くて隠れちゃいますけどヒューゴとクリスにモエたとか、ナッシュの変わりように
愕然として「こ、こんなのあたしは絶対ナッシュと認めねえ!」と思ったり(外伝ナッシュが大好きです)
トーマスが好きだったり、アヒルにモエたり、演劇に嵌ったり、色々語りつくせないぐらい好きです。

Ⅳは二刀流(超重要)主人公にモエモエし、テッドにモエモエし、最後何と言っても丸太に乗っかって流れて
きたまさかのスノウに大大大爆笑してからスノウ一択になりました。スノウはさ、最初からアレで笑いが
とまらなかったんですが、まさか最後があんなボロ雑巾な扱いになるとは思わず、腹よじれるほど笑いま
した。スノウの服を手に入れるため、奇跡の確率に近い運頼みにかけて暇さえあれば引き網してましたよ。
もう私のⅣへの愛はスノウへの愛と言っても過言ではないくらいスノウを愛しております。
あ、モチロン正統派イケメントロイも大好物でした。ストーリーはちょっと意味わかんないところもありました
が船ということや海での戦闘も斬新で楽しめたんですよね。キャラも個性的で良かったですし。
だからラプソディアも大好きでスノウを愛で、二刀流主人公を愛で大好物SRPGにかなり嵌りました。

そしてⅤ・・・。最も萌えて同人活動やろうかと初めて考えたタイトル。これまた巷でフルボッコのリオンと
愛らしい王子にとんでもなくモエてしまいました。近年稀に見る萌えでございました。
私、同人という素敵ワールドがあることを知ったのが社会人になってそこそこ経ってからなので、それまで
そんな素晴らしい世界があると知らなかったんです。一人寂しく隠れオタしておりました。
もっと早く知っていればもっともっと萌えられたゲームもあったかと思うと悔しくてハンカチ噛み締めまし
たよ。そんなこんなで軽く文を書いてみたんですが直視出来ないほど酷い出来で、一番評価甘く見れる
だろう自分が全く萌えられず内容も意味不明だという有様。こんなの晒したら社会の迷惑になると思い
二度と日の目を見ないところへ封印しました。今もどこかのダンボールに埋まってるハズ。
でもホームページの作り方とか本読んで勉強したり(笑)相当本気だったなぁ。もう少し若ければ同人世界
へダイブしてたと思いますが何も考えず勢いだけで飛び込むにはもう年取りすぎてました。
Ⅴは萌えがそんなおかしい状態だったのでストーリーも相当感情移入しとりまして、泣きっ放し。
最後が若干イミフでしたが、とても楽しめた作品です。
モエ的観点から行くと一番なのはⅤですね。

あと幻水は音楽が素晴らしいですよね。サントラも持ってます。一番好きなのは吸血鬼のテーマゴシック~です。2のオリジナルも好きでネクロード倒さず、ずーっと聞いてましたが、外伝のリミックスバージョンが何
より大好きで繰り返し聞きました。シエラ様が元彼に抱きかかえられてる一枚絵を肴にずっと流してました。
確か他にもアレンジバージョンが2つくらいあるんですよね。お金に余裕が出たら買おうと思いつつまだ
買えてませんよ。そして例外なく今回のゲームも音楽良かったです。ゲーム音楽は有名タイトルどのゲーム
でもいいなーといつも思います。何度も聞くからかしらね??

あと攻略本も買い捲りました。Ⅲの攻略本3冊全部買ったし(笑)確かⅡの時は2冊出ててこれも両方
お買い上げでした。だからⅣの時は4冊出るのかとビビリましたが1冊で拍子抜けした覚えがあります(笑)
あとか、か、カードとかも・・・、若干・・・・?

まぁ、もうおわかりかと思いますけどキャラ的に見ると天間星ラヴです。捻くれ率高くて大好物!!!!
天間星は、どのタイトルも例外なく大好き。ルック、テッド、ゼラセ様、ゼノア様。
いつも本拠地で無駄に話しかけては冷たく対応されモエモエしておりました。もちろん常にスタメン。
あとジーンさん、ビッキーあたりもスタメンでした。魔術師至上主義ですので。
今回のゲームはゼフォン最愛で、時々トルワド&ロルフ&ザヴィド、別枠でボー様とムーイーですね。
レギウスはイジリ枠で愛でてます。ボー様を美中年と認めてもレギウスを美中年とは認めません。
美はつけなくてよろし!!女の子はリュセリ、ミュラ姐さん、イリア、あたりが好き。シウもかわいかった!


うーーん、途中から新作について全く書いてませんが総括すると、今回のゲームも含めて幻水シリーズ
大好きなのでこれからも頑張って欲しいなーということですよ。そしてナンバリングタイトルも是非!!!!
据え置き機だと苦しいのでVITAあたりでよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

幻水愛がダダ溢れてるぅ!

スイ様コニャチワーvvおわったのー?お疲れ様です!
予想通りのサンドバックですが今作の風当たりは今までで一番酷いかもですね。
わかるけどね!確かに色々酷いけどねこのゲーム!・・・でも、まま、初代とか2だとか過去作とばかり比較せずにこれはこれで評価してあげて欲しいです。(小声)
確かに幻水冠してる時点である程度の水準を満たす責任はあるんですけど、うーん、難しいですね。
シリーズを生みだしたスタッフはもういらっしゃらないようですし、別人が作っていると思えばもう以前のような質の作品には戻れないのかも知れないとも思います。
とは言え、何を残せばファンが喜ぶか、どこまで削ってもファンは納得してくれるか、くらいは見よう見まねでも分かって欲しいところです。
立ち絵いらねーから!むしろ萎えるから!もっと他に必要なものが紡百には山ほどあるのにorz

という事で言いたいことは大体スイ様が言って下さったので読んでるだけでスッキリしました・゚・(ノД`;)
ありがとうスイ様、あ、でもレギウスだめぇぇ!あたくしのレギウスをいじっちゃだめぇ!

3漫画は名作ですよね!うちの本棚にも大切に並べていますvv
ゲームの方はおまんじゅうポリゴンが衝撃的で一瞬あとずさりしましたけど、あたくしもルックインパクト(笑)の力で未だに3は思い入れ強いナンバーです。シリーズの中でも一番パワーがあった頃だなぁと思いますし(良かれ悪かれ)懐かしいですね(●´ω`●)幻水懐古厨としてはたまらない時代って感じです。
ただ発売前から炎の英雄にゾッコンLOVEしていたので「死んでました」って言われたとき萌え迷子になりかけたのを覚えています。
4は罰紋の印象もありますけど、スノウの存在とかアルドのその後とか全体的にえげつない展開が多くて好きだったですよ。紡百ってばこの尖りを見習うべきだったんじゃないかしら^^;

あぁ、5の時勢い余ってスイ様が二次創作に飛び込んでくれていたら良かったのに!!
あたくしはゲオ王ん…げふんげふんっ、な感じでノーマル畑ではなかったんですけど、もしかしたら本当にすれ違っていたかも知れないですよねvv(笑)
自評、社会に迷惑を掛けるそのお宝を拝読しとうございましたよ…グフフ

当方まだ紡百おわらないので風花記は少し先にのばしますね。
スイ様来週からですか?いてらっしゃい。あたくしの天海によろしく…
あ、でもまかり間違って天海が攻略対象かなんかになっていたら即教えて下さいませっ!!

だらだらごめんなさいね~^^またでーす/

愛は全てを救う

あばやま様、コンバンニャ!!(^^)そう、衝撃の問題作(笑)終わったよーーー!
終わったと言っても、とりあえずクリアしただけなので、約束の石版後半部分が
あまりに残念なことになってました。ほぼ空白で今現在80人も揃ってない。
攻略サイト様見ながらやってるのに思いのほか時間かかってます。致命的に名前が覚えられなくて
誰が誰やらわからない上、仲間になるキャラが団子状に連動してるのが原因です。
この調子でいくと、もしかしたら私も遙かが来てもすぐプレイ出来ないかも・・・・・?

しっかし、今回のゲームは嵐が吹き荒れてますよね。いやいや小声でおっしゃられてる部分本当に
そう思います。あんまりこだわるのも・・・・ね?でも比べたくなるのもすっごくわかるので
う~~ん、難しいですよね。
当初のスタッフはもういらっしゃらないんですよね、だから余計に比べたくなっちゃうのもあるのかな?
でも、そうそう、そうなんですよ、やっぱり幻水の名前が付いてたらそれ想定して買いますからね
ユーザー側が思う「ここは譲れん!」という部分はわかって欲しいところ。
そしてそしてほんっっっっっっっっっっとに立ち絵いらないよね!!!!!!!!!
マジ萎える。ポリゴンの方が萌えるってどういうことだ。酷すぎて画面を直視出来ないことが
多いッス、助けて下さい。立ち絵の容量分他にまわせぇぇぇぇぇぇぇ!!!

ダラダラとまどろっこしくて、かつ抑えた書き方なので読みにくかったと思いますが
ご同意頂けて嬉しいです。ありがとう・゚・(つД`)・゚・
ゲームの出来にクラッときて、巷の評価にモヤッとして、開発元にイラッとした結果
こんな感じになってしまいましたよ。う~~~ん、やっぱり色々と残念だなぁ。
でも、それなりに楽しんではいるので、まぁ良しとしたいと思います。


あ、あばやま様はレギウス押しなんですね、すみません、そうとうは知らずいじっちゃって、ウフ。
レギウスは冷静沈着で、軍師で忍者でイケメンと、とってもおいしいスペックを持ってらっしゃる
のに私的死亡率ナンバーワン+変態(戦闘モーションにおいて)+戦闘メンバーから外れてくれない
意固地さに一周まわって愛情が沸きました。どうしようこの困ったおいしい人!!
他キャラとはまた違った意味で愛が止まらなくて困ってます。
(重ね重ねすみませryでもこれでもとっても愛してるんですヨ!レギウス万歳!)

あばやま様もⅢ漫画未だお持ちですか!!ピグマリオに引き続き被りますねv
本当にあの漫画名作ですよね、忘れられない漫画です。無事完結した時には感無量でした。
ゲームで語られなかった部分を補ってくれてますし、更にⅢを好きにさせてくれました。
私も、あの時期のポリゴンにしては残念な出来に少々ビビリましたが慣れって怖い、
あのポリゴンでも知らぬ間に萌えて気にならなくなりましたよ。
炎の英雄って雑誌とかでも結構ドドーンと出てたし、名前も決められたし、どんな立ち位置なのかと
ワクワクしてたらまさかの故人!萌え迷子に爆笑(笑)
でもホント無駄にイイ男で手の届かないイケメンで残念でしたよね・・・。

Ⅳは確かに意外とエグいかも。アルドの末路なんて最後さらっと済まされて読んだ時に凍りました。
ソウルイーターか・・・・・・・。テッド・・・・・・(涙)
テッドの心中考えると、あんなちょっとした文章なのに胸にグワンと突き刺さりうるっときました(バカ)
スノウのとんでも設定とか本気でドン引きな人とかいたと思うんですが、よくも悪くもこういう
強烈に残る何か、尖った所が今回のゲームにも欲しかった。やっぱり残念ですよねー。

Ⅴについてはアハハハ、飛び込めなかったんですよー。10代あたりだったら
「出来なんてカンケーねぇ!」なスタンスで突き進めたと思うんですけどね・・・・。
見るのは簡単ですが書くのは難しいですね、同人やってらっしゃる方を尊敬しますよ、あばやま様!
小説の書き方とかも勉強したんですが、読んでて明らかに自分にはセンスないと思ったので
諦めました。でも捨てることも出来ず、かといって目に付くところにあるとウガーーーーァァッて
なるので眠ってもらってます。人様に晒すなんて目の毒でとてもとても((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そして、アラ、あばやま様はアッチの畑だったんですね(笑)私、ノマ畑寄りではありますがアッチの畑も
無問題で耕せる節操無しなので、ぶっちゃけ王子だったら誰でもおいしく(以下略
なのでリアルタイムであばやま様のゲオルグ絡みモノにお目にかかりたかったですヨ、ウフ。


いやいやいや、ダラダラ大歓迎ですよv
こちらこそ、かなり切り詰めたつもりですが調子に乗っていっぱい語ってしまってすみませーん(汗)

ところで、あばやま様は、今どのあたりの時空を彷徨ってらっしゃるのでしょうか。
幻水クリアして時空跳躍から逃れられるかと思いきや、遙かでまた時空を超えなければならないという
罠が待ってますけど、天海攻略出来るといいですよね~。
流石のルビパさんもそこは空気読んでくると思うんですが、どうでしょう??
世の乙女達の方が早いかもですが(汗)、天海攻略出来たらお教えいたしますねッ!
ではでは(たぶん)お先に幕末を彷徨ってきます、お待ち申してますよ~。
プロフィール

Author:スイ
隠れオタ主婦がゲーム(主に乙女ゲーム)
や漫画について語ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
GS3 (9)
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンクサイト様+検索サイト様
応援バナー
乙女商業ゲーム







一般ゲーム
エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
同人ゲーム












