スポンサーサイト


風花記フルコンプした感想

無事に遙か5風花記終わりました!!ヒャッホーイ!!神子様のレベル検証も天海攻略前に何とか終わ
りましたので良かったです。もう少し頭使えば効率よく攻略出来そうだったかも。
何だか凄く無駄に時間かかった気がする。

風花記、総じておもしろかったです。敢えて太字にしたい位そう思いました。
でも、メインストーリーは同じなので、攻略人数11人分同じ内容をプレイするのは結構骨折れるかも。
ただ、目標作るとダレないですw途中かなりダレましたが、最高レベルを確認するという目標を掲げて
からの繰り返しプレイはそれほど苦にはならなかったですよ。何事も目標を持つことは大切っすね☆
あ、レベルは99でカンストしました。武器レベルは30までッスよ!

今回、風花記をプレイするにあたって「かざはなき」と読むことにもかなり驚きましたが、一番驚いた
ことは本編にて都以外レベル50に達してたということです。ちなみに武器レベルは全員レベル20まで
上げてました。50までいってたの神子様と2~3人くらいだったかなーぐらいの認識だったんですけど
ワォォォ!!!!!!!実はあたしってば、本編楽しんでたんじゃないのYOと改めて思ったり(笑)
やけくそでレベル上げしてたのか何なのか、自分のやり込みに一番驚きました。

そんなとことんやり込んでた本編、内容についてはどうも自分の脳内からデリートしてしまったみたい
でですね、大団円後の物語と言われましても全くもってピンとこず(笑)
大団円ってどんな終わり方したっけ?とググってきてもピンとこねぇぇぇぇぇ!!!!!!
本編四神以外は終わってた(はず)んですけど全く思い出せず困りました。改めて本編をやり直す気力も
なかったので時々?マークが飛び交う展開もありましたが何となく雰囲気で乗り切れました。
でも本編プレイしないでこれ単体で出来るかってーとまた別のお話で。前に何十時間もかけて5本編を
プレイし、キャラにそれなりの愛着とキャラ設定を理解してたから今回の恋愛展開を受け入れられたの
であって、単体ではちょっと微妙。本編5を投げたという乙女で気が向かれたらプレイされるのもいいと
思います。


私、本編で一番受け入れられなかったのが、遙か5版の幕末設定、特に新撰組の立ち位置なんですね。
世間様で言われてるシナリオの残念さとか逆ハーがウヘァとか神子様アレすぎとかいうのもわかるんですが
個人的には萌えられればそこら辺どうにかなるので目を瞑れる範囲でした。
自分の中で、坂本と高杉と新撰組が一緒にいることがどうしても受け入れられなくて。
他のメンツは百歩譲って良しとするとしても、この八葉のメンツが集まって一緒に進むにはどうしても
新撰組だけ異質というか、自分の中の出来上がってる虚像とかけ離れてしまって、納得いかんかった
んです。新撰組に格別な思い入れがあるとかいうんではないんですけど、みんなと仲良しこよししたり
身内にだって甘いイメージではないんですよね、あたしの中では。
ルビパが新撰組をどうしても入れたかった気持ちは非常によくわかりますが、ここは敢えて入れない
勇気を持った方が色んな面で良かったかなーと個人的には思います。
もうね、パラレルだから許してあげて☆と自分に言い聞かせましたけども、1人攻略するごとにその
違和感は掛け算で増えていき、もうどうにも止まらない~☆となっちゃったんですよね。

でもそれは突き詰めるとシナリオの問題だったんだろうなぁ・・・。あの八人が仲間意識を持つまで
をきちんと描いてくれればこれ程受け入れられないってことはなかったと思うんですよね。
ルビパがやりたかった幕末時代というのは何となくわかるんですが、それをするには圧倒的に尺不足だった
と思います。
だって坂本龍馬関係だけで一本ゲーム作れるし!→いしんれんry
だって新撰組関係だけで一本ゲーム作れるし!→はくおry、ばくまつれんry
(攻略キャラが別ということもありますけど)一つの立場からだけで一本ゲーム作れちゃうほど
幕末時代って濃い時代なんだと思います。
それなのに、遙か5の八葉のメンツ見てみると色んな立場の人をどんだけ欲張って入れてるんだって
話ですよ。そこに天海のオリジナル話も入れて、更に恋愛も入れちゃおうとかもうね
どう考えても無理、キャパオーバーだと思う。
だから結果的にただ歴史の上辺をなぞるだけのストーリーにちょろっと恋愛イベントいれとけ!
神子様万歳言わせとけ!カヌチもびっくりなご都合展開で終わらせとけ!な残念仕様になってしまった
ように思ったり。更にあの賛否両論の神子様が主人公だったもんだから、相乗効果(?)で、残念な結果
になってしまったと思います。このメンツとの恋愛、八葉それぞれがお互い仲間意識を持つまでを丁寧に
納得がいくように展開してくれるんだったらディスク2枚組みでも良かったYO!
それぐらいじっくりどっしり描いてくれて良かった、個人的には。値段は要相談だけど・・アハハ。
あと、幕末時代自体、あんまり遙かなる時空じゃなかったのも問題かなぁ・・。幕末って色んな媒体から
発信されすぎてるので、みんな目が肥えてるというか、ちょっとやそっとの練り込みじゃぁ納得出来ない
時代だし、思い切った解釈するの嫌われそうだし。隠してないけど、あたしがそうだから(笑)
とんでもなく夢見ちゃってますから!!!!!!
夢見ちゃってるキャラ設定でいくなら、きちんととことん突き詰めてもらいたかったし、
突き抜けた設定持ってくるならと全員思い切った方向で突き抜けてもらいたかった、桜智さんみたいに。
こういう突き抜け方、私、大好物なので。中途半端に史実設定入れて、中途半端にオリジナル設定入れて
こられたのでどっちつかずで宙ぶらりんな気持ちになりました。


そんな残念な本編から一変!(笑)風花記は劇的に変わったと思います。
FDということも加味されますけど、恋愛に重きを置いてくれたのが良かったように思う。
今回も新撰組に違和感アリで最初うううう~~んと唸ってたんですけど、近藤さんとか土方さんがあんまり
出張ってこなかったというのもあるし、それぞれの恋愛ルートに入り込めて新撰組など気にならないくらい
萌え転がってましたのでスルー出来ました。

一番いい方向に変わったのはやっぱり神子様でしょうか・・・。5本編の天然神子様からスルースキルと
聞かざるスキルと突進スキルを外して、健気、恥じらい、ウジウジスキルをセットされた神子様は
別人のような変身を遂げられました。前にも書きましたけど、私、突き抜けた変人キャラが好きなので
5神子の奇行も1キャラとしておもしろく笑わせてもらっとりましたし、彼女との恋愛もこれはこれで
アリだよねと思ってました。でも風花記の神子様の女の子っぷりを見て、乙女ゲーとして考えたら
風花記神子様の方が正解なのかなーと思います。

あのホワホワした天然お嬢様な雰囲気にこんなスキルセットされたら、男共はたまんねぇよ!
ただ健気スキルとウジウジスキルがちょっとレベル上がりすぎな気がしました。レベル2くらいで良かったよ。
少し鼻についたかなと思う場面も多々。個人的にはチナミルートとか崇ルートとかその他諸々・・・・。
でも、全然許容範囲内ですし、天然娘に恥じらいと健気さをセットするとやばいくらいの破壊力を持って
庇護欲をそそられることがわかりました。特に恥じらいスキルの威力はすざまじかった。
本編ではほぼ恥らうこともなく、恋愛イベントを悉くスルーしていた(特にこまっちゃんルート)神子様が
とにかく照れます。
これでもかと照れまくります。
照れすぎじゃぁぁぁぁ!!!と突っ込み入れたこともしばしば。特にアーネストルートォォォォォ!!!
お前ら2人照れすぎじゃぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!ニヤニヤニヤニヤローリングして困ったじゃねーか!
龍神の神子というハイスペックスキルを持って健気に命削って頑張っているところに普通の娘さんみたいな
かわいらしい反応されるとたまんねーなオイ!(しつこい)

そんな神子様の努力のおかげで(?)八葉との恋愛も本編ほど首を傾げることもなく
普通に萌えられました。シナリオも恋愛に重点置いてたから更に萌えられたし。
5本編の恋愛イベントは連続性がないというか、1つ1つのイベントを切り取って見ると良い
シュチューエーションだったように思ったんですけど、繋げて考えると過程がおかしいとういうか
唐突で繋がってない感じがしてう~~~んと思ったんですよね。
でも風花記はそんなこともなく入り込めましたので良かった。
個人的一番良かったのは、八葉とのエンドが異世界に残るエンドだったということですね。
本編は現代に戻るエンドばっかりだったので、そこもどうしてもどーっしても納得いかなくて(笑)
幕末の志士達が自分の信念置いて女の尻追っかけてくなんて・・・・・・・・・・

夢がないYO!!!!!

もうちっと夢見させてくださいよ。お願いします。


でもですね、巷で言われてることをほぼ修正してきた仕上がりに繰り返しプレイの中で
「フン、これで文句ねーだろ、ああん?」という制作様の声が脳内に聞こえてきてどうすれば(幻聴です)
ちょっと病院行ってきた方が良いいかしら?そんな穿った見方しか出来ない困った人間でしたけども
風花記楽しんでプレイ出来ました。シナリオがどうこうというより風花記の展開の方が自分の好みに
合ってたというのもあるのかなーと思います。プレイ出来て良かったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Author:スイ
隠れオタ主婦がゲーム(主に乙女ゲーム)
や漫画について語ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
GS3 (9)
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンクサイト様+検索サイト様
応援バナー
乙女商業ゲーム







一般ゲーム
エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
同人ゲーム












