スポンサーサイト


Princess Arthur(プリンセス・アーサー)フルコンプした感想

Princess Arthurフルコンプしました。
クロニクルを駆使し未読も全部埋めた。頑張りました。
もうガラハッドしか見えない。
ガラハッドきゅんはね、ときめきなさい!ばっきゅーん!!!!!!てなときめきを強要されてるイベント満載で。あたしはそんなあざとい罠にははまんねーぞと頑張ったんですけど無理でした、完敗ッス。
本当にアタシってブレないな!やや、自分の性癖が知れて恥ずかしいですね、まぁ今更ですね(笑顔)

でも、、、、、残念だと思う部分があまりにも多すぎて目を瞑れない。
敢えて星付けるなら星3つ。フルコンプした後読める話を評価するならおまけして星3・1位。
某所での高評価を見て自分はもう素直に乙女ゲを楽しめなくなっているのかしらと思いつつやっぱり気になるもんは気になるんだよということでいつも通り毒を含んで言いたい放題、プリアサをお好きな方は先に進まれる場合本当にご注意下さいませ。

ただ、卑怯な自己弁護だなって毎度思いつつ便利なので多用してしまいますが
個人的には好きなゲームです。キャラ萌えはばっちりだし本当に捨てキャラがいない。
FD出たらお買い上げしたい。



★あらすじ
超セレブ高の歴代生徒会長を選定してきたという聖なるメガネをひょんなことからかけることが出来ちゃったパンピーの私。強制的にセレブ高へ編入させられたんだけど今までの学園生活と違い過ぎてとまどうばかり。おまけに対立するセレブ高との抗争もあるみたいで抗争っていつの時代だよって感じで校内は不穏な雰囲気なの。でも生徒会の面々は一癖あるけど協力的だし、・・・・私、争いのない学校生活を作る為に会長頑張ります!!!

で始まる生徒会学園ラヴロマンスです。
あ、ちなみに聖なるメガネに選ばれた人でなければ眼鏡は重くてかけられません(心底どうでもいい設定)
注:当然ですがプリアサはこんなふざけた話ではありません

本当のお話は王を選定してきたという聖剣をうっかりひっこ抜いた普通の少女が紆余曲折を経ながら争いのない国を作ろうと王として頑張ってみたり騎士様達と恋愛してみたり・・・そんなお話です。
ちょっとふざけすぎましたが、でもそんな小さいコミュニティの頂点になった少女の物語に置き換えても違和感あんまりないと思う。そんなアーサー王でした。

プリアサ第一報の際、某エロゲのパ(ryと言われてましたが
「これWA2だろ!アシュレー+アナスタシアだろ!」と真っ先に思った私は的外れで古い人間なんだなと切なくなりました。


★残念だったところ
1.共通ルートと個別ルートの間にはミッシングリングが存在します
共通ルートと個別ルートが繋がってない、ぷっつり切れてる感じがしました。
共通ではメインだった王様業が個別ルートでは完全に迷子です。どこいった。
王様してたと思うのはトリスタンルートだけ、他ルートも王様描写あるけど個人的にはないレベルでした。
もうさぁ、何だよヒゲのくせにィィィィィィィィィィィィィィィ!!!!
何でこんなにシナリオ優遇されてんの。うっかり萌えたじゃないのおおおおおお!!
(注:おっさん+ヒゲは個人的アウトの人間です)べ、別に、う、う、羨ましくなんかないんだからね!!!
・・・コホン、ま、まぁ、ヒゲはおいといて、言うなれば共通ルートは王様の顔で個別ルートはメスの顔です、ハンターです。いやいやいや、恋愛ゲーだから方向性間違っちゃいないんですけどね。
でもアルが王様で在ろうとする過程を共通ルートで丁寧に積み重ねてその最後であんなに盛り上げといての個別でのブツ切りはあんまりだと思うんですよ。
だってアルがこれから王様として周囲にどんな変化を与えていくのか、はたまたアルはどんな王様に変化していくのか期待しちゃうよ。にも関わらず王様スルーとか・・・・泣いた。そして王様業を極めるノーマルルートが存在しないというバグにも泣いた。王様と恋愛両方頂こうとして恋愛を完食したらお腹いっぱい、王様半分お残しせざるを得なかった感じ。
文句言いいましたけど、王様業本筋にした物語にするとこのゲームのようにNO金太郎で個別ルートに分岐するのが難しく完全なる金太郎クロニクルになりそうだし、糖度も低くなるだろうし難しそう。
万人に受ける物を作るのは難しいから何を選択し、切り捨てるか、なのかなぁと思います。
売ることを考えたら優先順位は決まってるのかも。
個人的になんですが、王様頑張るノーマルルートを作って一週目にそれを強制にして2週目から個別行けるようにすればまた違ったんだけどな。現に2週目共通ルートぶっとばしたら1週目感じた違和感は半分位になったから(笑)そういう意味ではトリスタンルート(ランスロットルートもギリギリ)は王様してたので、この辺から始めるといいかもしれない。


2.個別ルート・・・orz
共通ルートが非常に丁寧だっただけに粗が目立つよ個別ルート。恋愛面では丁寧でこみ上げてくるものがありましたが・・・・一部のキャラもうちょっとシナリオ丁寧にやってくれれば良かったのにィ!
誰とは言わないけどモードレッドォォォォ!!!

各々シナリオの感想としては
・一番まとまってなかったけど個人的一番おいしい設定&キャラ…モードレッド
・終章からエンドが荒技すぎる明らかに尺不足…ランスロット、マーリン、ガヴェイン
・萌えたので冷静な判断が出来ませんキャラ萌えは正義…ガラハッド
・ヒゲ親父に萌えたなんて一生の不覚これは良いヒゲ…ヒゲトリスタン

個別は所々金太郎でしたが共通ルートと6人個別、これだけ長くて魅力ある物語を出してくれたことは評価したい。読んでも読んでも終わらなかった。
正直プリアサは金太郎クロニクルだと思ってプレイに臨んだので良い意味で裏切られました。


3.王様とは
プリアサプレイにおいて絶対に忘れてはいけないこと。
アルを王様と思わない(超重要必須事項)
テストに出ます。

アルを王様と思えないのは、個別での王様<恋愛な所業、王様業放棄(に見えた)、王様らしからぬ行動の数々、更にはそれらを容認している周囲の人間達。全てが絶妙な不協和音を奏でているので苦しみました。
ノベル物で王様を表現するのはとても難しいことだと思うんです。人それぞれ王様像が違うから受け入れられるかは人による。王様はどちらかというとリアルなものではなく雲の上の職業、物語の中の人、イッツファンタジー!だから今まで見聞きしてきた物に相当影響受けると思うの。これはしょうがない、相性悪かった。
1で書いたけど王様やってる描写は入るんですよ。でも私の中の像と乖離がありすぎてダメだったんです。
もしこれが王様育成作業物だったら目に見える形(数値)で王様を表現出来るのでわかりやすいし、隙間で恋愛してるのもわかるからこんな悩みは持たないんだと思います。そういう意味では育成物というのは色々省けるし便利ですね、作業面倒だけど。
私が気になった行動も王としての変人さ器の大さとして破天荒な少女という性格で表現してるならまた別だったんですけども。アルは本当に常識あるごく普通の控え目すぎる娘さんなので、余計にハテナマークが出ました。

個人的どうしても気になった王様の行動3つだけ
・お祭りとかまるで文化祭のノリお祭り一緒にまわろうウフフアハハ
・里帰り、友達に会いに行くのはいつでもOK!いくら演技とはいえ王様がホームシックだからお家帰りたいって言えば帰してくれちゃうってどうなの。威厳ゼロだゾ!
・某ルートでの政略結婚についてのアルの反応と周囲の人達の反応が残念すぎて泣いた

書き出してみてまた自分の狭小さに死にたくなったので、これ以上は割愛します。


4.NO身分差
これは3の王様とはと被るんですが、皆もれなく馴れ馴れしいです。
やっぱり王様と騎士というと身分差による葛藤とか敬語キャラとかおいしい素材で大大大大大大好物なんですがそんなの微塵もありません。
でも攻略キャラ全員葛藤されたら同じでつまんないし、アリっちゃ有り・・?
私、中途半端に葛藤されるとイラッとするんですがここまで振り切れてれば逆に有りかもと思える。
そういうフランクなお国柄なんだYO!と納得出来るというか。そうは言っても1週目は違和感凄くて続行出来るか不安でした。身分差期待してプレイすると痛い目みるので期待しないで臨むのが吉です。
共通ルート最後アルを認めた後に敬語になるキャラがいてもおいしかったのに。残念すぎる。


5.「・・・・っ!?」
「・・・・っ!?」多すぎィィィィィ!!!
一番多用してたのはアルだけど全員もれなく使用してます。一度気になりだすと気にならなくなるまで時間がかかります。でも(゚Д゚)な顔して大袈裟に驚いてると思えばおもしろい(違)
たぶん相槌のつもりなんだと(違)


★良かったところ
1.共通ルート 
本当に良かった、だらだら長かったけども。
でもこれだけ長く丁寧に積み重ねてくれたから最後のあのシーンが活きてる気がする。
あと、こんなに見事な死亡フラグってないわと思ったんだけど案の定でもうね、泣けた。
・・・ところで、あの下着ドレスはギネヴィア様の罠ですか?(震)


2.キャラクター
本当にどのキャラクターも魅力的で良かったです。
プレイ前あまりのキャラの多さに全キャラ回し切るのかな、出てきてもケットシーとか数行しか出番ないんじゃ・・・と危惧しておりましたが個別で絡むサブキャラが決まってたので皆もれなく活躍してました。
攻略キャラで誰が一番かってそりゃもう圧倒的ガラハッドですけど、サブでは圧倒的ニムエ様です。
あんなキャラとは想像つかなかったけど素晴らしい姐御でした。リャナンシーも良いツンデレだったし、ないわーと思ってたケットシーもかわいく思えるだと・・!?という心境になったし、エレインに大号泣しました。
捨てキャラ無し!


3.スチル
これは残念の部門に入れるか迷いました、かなり癖あり人を選ぶので。
でも私自身は好きになったのでこっちにしました。女の子が肉感的、肉々しいのが良い(じゅる)
それはおいといてもプリアサの世界観に合ってて良かったです。
ハッとするスチルが出てくるんですよね結構不意打ちで。トリスタンの月しょってるスチルとか美しいです。
あと踊り子スチル(笑)ホント、どこまでも優遇されてるヒゲなんだからどういうことなの。
モードレッドの礼拝堂スチルとかガラハッドのスチルもどれも美しかった惚れるよ言わせんな(フィルター装備中)
ただ、絵心がゼロどころかマイナスの私にとっては絵が描けるという事実だけで羨ましいので、デッサンがおかしいとか骨折絵とかは全くわかりません(汗)


4.おまけ
エンド後にポイントためて買えるおまけが力入ってました。
ポイントはエンド迎えればすぐ貯まるので難しいことがなかったのも自分ポイント高し。
こういうおまけがあると作品愛を勝手に感じてしまう人間なので良かった。


5.アーサー王伝説
アーサー王伝説に関しては風味程度の方がいいなと思っていたので、上手くアレンジされてたり自分としては良かったと思いました。伝説知らなきゃゲーム楽しめないとかだと不親切過ぎると思ってたので。
アーサー王に関しては昔オウガ&FE聖戦プレイ時に食い漁るように読んだので(いつも通り)知ってるのですが、プリアサ内での個人的好みはガラハッドの聖杯話です。いやもうほんと良かったよ!(フィルター装備)ガラハッド万歳!!!!!!
最後に読める物語については、これがあることで物語の完成度は上がったと思うので良かったと思うのですが、個人的に言えば無くても良かったと思ったり(マーリンルート的には非常においしいオチ)急にそんなこと言われても色々と否定された・・は言い過ぎかな、箱庭的に見えてこのタイプ系のオチは好きじゃないんです。よくわかんないですよね、うん、私自身の好みの問題なのでアレですキニシナイで。


★主人公

本当良い娘さんだった。普通の娘さんという設定だったけどお父様は元円卓の騎士、兄ちゃんも現役円卓の騎士。本人もお父様から剣を習ってて兄ちゃんを負かしてしまう程の腕前でかつ美少女ときたもんだから、あんまり普通とはいえないのだけど。
でも性格は真面目で優しくて適度に弱い所もあってでもそれを乗り越えようと頑張る前向きさも応援したくなるいわゆる乙女ゲ主人公の模範生でした。プレイヤーが非常に共感しやすい娘さんになってます。
普通の乙女ゲならこの性格でも良かったかもしれないんですけど・・・。
王様ってさホラ、何は無くてもカリスマ性って大切だと思うんですよ。強烈な個性、奇天烈な発想力、フリーダム、人心掌握術・・・・辺りがないと短期間で王様になる物語を作ろうとしても色々と無理で物語に綻びが出てくると思うんですよね。でも共感重視の乙女ゲ主人公は強烈な何かを持たせることは敬遠されるから制限されて難しそうだし。アルみたいな誠実堅実努力型タイプは時間かけてじっくり王様になるタイプだと思うからもっと長期的スパンの物語にすれば良かったのにと思いました。争いのない世界なんて一朝一夕で解決出来る問題じゃないしプリアサゲーム内の短い時間じゃまず修行が足りなくて無理だ(個別での戴冠式で2か月しか経ってないってどういうこと短すぎ)修行を完了したアルが戦争嫌だから頭脳で勝負!とか掲げた理想に対する解決じゃなくても何か着地点を見つけてくれたら私が嬉しかった。それともFDでやるよ!とかないよね。



何か最初から最後まで文句ばっかり熱くて読み返して気持ち悪いです、偉そうに何様だよって申し訳ありません。
色々不満書いたけど一番いけないのは、すっごく楽しみにしちゃった私なんだよ!ってことですよ。
いつも期待しすぎた物ほどガッカリ率高いとわかってたのにィ無我の境地って難しい。
OP?OPのせいィィィ??販促に乗っかっちゃったからなぁ。どのくらい楽しみにしてたかというと
ガラハッドのバナーを自ブログに貼り付けてにやにやしていた夢を見る位楽しみにしてました(バカ)
朝起きて絶望したのも良い思い出(プリアサのブログバナーは現在過去未来存在しません)
ハードル自ら上げるのは本当に危険行為なのでもうやめようと思いました(無理)
でもこの長いゲーム、実は5日でフルコンプしたんです。
途中でやめようとは思わなくてプレイ中は不眠不休状態でした。私にとってそれだけ求心力のあるゲームだったことは間違いありません。不満たらたらだけど面白かったしキャラクターへの愛はノンストップですから幸せです。
また彼らに会いたいとも思います、この先の物語も見てみたい。
てなわけでFD待ってますYO!



好きキャラは
ガラハッド>ランスロット>マーリン=トリスタン>モードレッド>ガヴェイン
トリスタンまでのキャラ達の萌えはね、まじではんぱなかったッス!!!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Author:スイ
隠れオタ主婦がゲーム(主に乙女ゲーム)
や漫画について語ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
GS3 (9)
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンクサイト様+検索サイト様
応援バナー
乙女商業ゲーム







一般ゲーム
エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
同人ゲーム












