スポンサーサイト


ロゼ様と私

前回書いたの3月???まじで?∑( ̄□ ̄;)まじか。
月一回更新頑張るゾ♡とかほざいていたけどかれこれ半年以上放置してたってどういうこと?
大団円残すのみで遙か6が終わった頃から日常が地味に忙しくてそのまま夏休みに突入したら何だかんだ忙しくて
寝落ちの日々。行こうと思ってた幼稚園は幼稚園やめることになったから夏休み明けから幼稚園選びをゼロからや
らねばならなかったし先月検診で引っかかって大腸内視鏡を受けなきゃいけなかったし(すごい痛かったもうやだ)
下の息子が運動会から帰った夜に高熱出してしばらく彷徨ったあと風邪ひいてた娘にうつされて
鼻づまり地獄=夜度々起きる=私が眠いで今に至るし先月後半からハロウィン行事が次から次にあって
高笑いしながらカボチャカチ割りたくなる衝動にかられたしこれからバザーもあるし……
あああああその他色々あってもういやだあああああああああああああ。何でこんな短期間に密度高いの?
もっと分散してやってきてくれお願い。
ホントどこかに逃亡したい二次元の扉が突然出現するのをウン十年待ってるけど一向に出現しないから探す旅に出たい。

そんな近況はおいといていやいやいやロゼ様が倒産したということでびっくりしました。
びっくりっつーかやっぱりっつうか。
コンンシュマーへ移行して月1で出すようになってからすぐは大丈夫かな大丈夫かなと心配してたんですけど
ロゼ様全然涼しい顔してハードスケジュールこなしてるから何だかんだ大丈夫なんだろうと思っていたのに
ここへきての倒産。8月に某ゲームをR18に変更してスマホゲーに参入した時、新作作れないほど追いつめら
れてんのかとかちらっと思ったけど今までも平気だったからまぁ大丈夫だろとか高括ってたらこんなことに…。
振り返ってみるとロゼ様が倒産しないで済む方法は色々あっただろうし何でそんなに無茶すんだよ生き急ぐなよ
と思ったことは何度もあった。

1.某会社みたいに後ろ盾もないのにこんな無茶するなんてどんだけ自信過剰なんだ(妄想です)
2.某会社と張り合って月一で出すことないのに(妄想です)
3.某会社に勝とうとしてるの?どうしてそんなにプライドが高いんだよ(妄想です)

もちろん全部私の誇大妄想なんだけどプライドは高いというか自分の作品に対して自信あるんだろうなぁというのは
インタビューなどから何となく感じられたんだよね。それもお前の妄想だからな!と言われてしまえばそうなんだけど
作品に対するプライドの高さとか自信は必ずしも悪いものではないし良い方向へいってくれれば良かったなと。
でもロゼ様はクローバーのPC版で是非はどうあれ結果としてファンになってくれたかもしれない人達を失ったと思うし
この伝説的所業で色々とブレーキがかかってしまったし自らの首を締めたのは事実だと思うんだよなぁ。
他人にした酷いことはいつか必ずどんな形でも自分に返ってくると妙な宗教のように信じてる自分にとっては
すごく因果応報を感じてしまう。ちょっと使い方違うかもしれんけど。
もちろんこれが倒産の直接的原因ではないのはわかってるけど、もしここで躓かなかったら、CSに移行しなかったら
月1回で出さなかったら、どうだったんだろうと思ってしまうんだよなぁ。
でも基本的にどこの会社も商売だしあこぎなことはするしファンの気持ち考えないのは当然だしバグも見ないふり
することは多々あるしなのにどうしてロゼという会社はアレなイメージが払拭出来なかったのか、残念ですわ。
今まで自分がロゼ様について書いてきたことを読み返してみたけどdisりながらもロゼ様のこと大好きなんだな
あたしとしみじみ思って倒産がやっぱり悲しくなりました。倒産してほっとした思いもあるんだけどやっぱり悲しい。

私とロゼ様との初めての出会いを思い返すとまだ乙女ゲーム雑誌を買ってた頃魔法使いとご主人様の情報見て
ホームページに飛んだのがファーストコンタクトで。内容が自分的にドストライクだったので発売まですっごく
楽しみにしてほぼ毎日公式に通ってたの思い出すわぁ(トオイメ)
あの世界観が好きだったし世界地図とか女神についてとか色々と考えこんでるのみて魔法使い出るのわくわくして
待ってたなぁ(トオイメ)
続くアラロスもすごく楽しみで出るのわくわくして待ってたなぁ(トオイメ)
続くクリエンも(以下略)
ロゼ様に歪んだ愛情を持ちつつも私ロゼ作品をそんなにプレイしてなかったんだなぁと振り返って思う。
大陸シリーズ4作とマザーグースと八犬伝1作目(未コンプ)魔女王(未コンプ)、と7作品しかやってないんだなと。
アリスシーズは完結してから手をつけようと待ってたからさ…。あとたぶんまた移植するよね、FD出るだろうとか
リメイク出るんじゃないかとか、毎月出過ぎて追えないとか、新ロゼ合わなかったとか、買わなかった理由がたくさんあった。でも大体「おっ」と思う設定興味惹かれるゲームが多かったのはどの会社でもなくロゼ様だったのは間違いない。
買うに至らなかっただけで。残念すぎた。

自分の好きな作品が未完で終わるんだということを受けれるのはいくつになっても辛いものですわ。
ロゼ作品が好きなのは変わらないしたぶんこれからも私の人生の中でずっと忘れられないものの1つであり続けるだろうな
と思う。世間には多くの創作物があふれてるけど大体は忘れ去られ記憶に残ることが難しい中でこうして自分の中に
何某でも残るものに出会えたことには感謝してる、ありがとうロゼ様。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

ロゼ様に、敬礼ー!

スイ様、あばやまでっす!ご無沙汰してまっす!きゃーvvv
秋はイベント密度が高くって全く息苦しいですよね。うちも綱引いたり芋掘ったりカボチャ煮たり
走ったり踊ったり仮装したりで似たような忙しさに喘いでいます。頑張ろう~全国のオカーサン(;´A`)

あの、それでこちらの記事読んで眠気が吹っ飛びました。
お恥ずかしいことに存じ上げませんで・・・え、え、ロゼ様?とうとう立往生なさったんですか。。。
お線香あげさせて下さい。びぇぇぇっ、マイセンんんんんんーッ!

正直、新ロゼになってからこっち付き合い方が分からなくなっていたので、・・・退場はホッとした部分も
あるんですけど、でもスイ様と自分を繋いでくれた存在だしさ、やっぱり寂しいです。
数々の所業も作品の傾向も会社としての姿勢もオイィとんでもねぇなってハラハラしつつ、愛せてしまった。
こんな風に一言では言い表せないメーカーには今後もう出会えなかろうなと思えば、ロゼはまんまと
我々の心にえぐるような爪痕を残して逝ったってことなのでしょうね。
うっ、間違いなく唯一無二でした。・・・色んな意味で。(←重要)

ありがとうございました。
スイ様と精進落としが出来てよかったよ(ノД`)・゜・。
うちらの歪んだ愛情はなかなかロゼ様に届かなかったけど、本物だったよね。満足。

今夜はしめやかに帰ります。スイ様~またね~!



ロゼ様ああああ~~!! ∠(´;ω;`)ビシッ

ワーーイ!あば様だ!!!こんばんは~~!!こちらこそご無沙汰してまっす!!!!!!
あばやま様のブログをこそこそのぞかせてもらってますが開設準備中が消えるのを今か今かと待ってます。
ねえどうなのそこのところねえねえねえ??(お前が言うな)
いやいやすみません、まじでお前にだけは言われたくないって感じですがほんっとーにこの時期は色々
忙しくて全国のお母さんに激励のエール送りたいですよね。いやいやオカーサンってこんなに大変な職業
だっんだありがとうオカーサン!!ホントお互い頑張りましょうね(ガシッ)

この秋の行事のめんどくささに加えて聞いて下さい、娘の行ってた幼稚園に行かせようと下の子の幼稚園
選びとか何もやらないでここまできたのに娘の幼稚園が急に今年園児とらない幼稚園やめるとか言い出して
「はあああああああ??????」状態でした。もっと早く言え。
こないだ何とか落ち着いたんですがこれで3月転勤あったら私暴れます(真顔)

そうそうロゼ様立往生されたんですよ、あばやま様も是非追悼して下さい。
もうマイセンの行く末がどうなるか見ることが出来ないんですよ、マイセーーーン!!!
ロゼ様が非常に無理してる感じが苦しくて私も倒産にほっとしてはいるんですけど、寂しいです。
そういえば魔法使いとご主人様であばやま様のブログを知りあばやま宅のマイセンに癒されて
今こうして長く仲良くして頂いていることを考えると本当にロゼ様ありがとう・・・・に尽きます。
そういう意味でも特別なメーカーでした。
数々の消えない爪痕を残してこんなにも突然去っていくなんてほんとーに最後の最後まで憎いあんちくしょう
だよ。あんなにブラックで酷いメーカーだったのにどうして愛せてしまうんでしょうね。
愛とは一体なんぞや……と考えだすと思考の迷路に嵌るのでここら辺で終わりにしたいと思います。

あばやま様次はアンジェなのかな?私は初代アンジェ未プレイなんですが数多の乙女ゲーマーが
アンジェプレイをするんだろうなと思うと流行の波に乗っかりたくなりますね。
しかしゼフェルの変わりっぷり……(というか全員だけど)

久しぶりにお話出来て嬉しかったです、ついうっかり長くなってしまいましたごめんなさい。
そしてそしてあばやま様の完全復活も楽しみに待ってますよ♡♡♡(プレッシャー)
それではコメントありがとうございましたまたブログに遊びに行きますね!
プロフィール

Author:スイ
隠れオタ主婦がゲーム(主に乙女ゲーム)
や漫画について語ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
GS3 (9)
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンクサイト様+検索サイト様
応援バナー
乙女商業ゲーム







一般ゲーム
エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
同人ゲーム












