スポンサーサイト


華ヤカ哉、我ガ一族感想2

こないだ書いた自分流攻略法に隠しの出し方を載せてなかったので付け足しました。
詳しい攻略なんかは攻略サイト様やWIKIあたりが細かくて便利だと思います。




前の感想記事では何様状態で暴言を吐いてしまいましたが期待していた分こう……反動が起きてしまったん
ですね。吐き出してスッキリはしたんですが読み返すと言いたい放題すぎました。
気になることを書くのに熱くなりすぎて肝心のシナリオ内容に全く触れてないという有様でしたので少し
書き足しました。
一人一人感想書こうかなと思いましたけどここでひとまとめにして簡単にいきたいと思います。




<システム>
屋敷徘徊時の読み込みが人によってはもっさり感じると思います。
押し花をコンプリートした際に貰える靴で歩くスピードが速くなりますので花は集めた方がいいです。
クイックセーブ、ロードも快適です。回顧録でほぼイベントを見ることが出来るのも便利でした。

<音楽>
どの曲もゲームの雰囲気に合ってよかったです。特にグッドエンド時のエンディング曲が好きです。
兄弟のはだける姿をハァハァしながら見てるので、いつも必ず聞いてしまうのですがCD化されないとのことで
残念です。

<依頼関係>
ひたすらお使いゲーですがそれが好きな人にはたまらないと思います。RPGの様にうろつけるのは楽しいです。また集めた物を部屋に飾れます。集めた部品で組み立てた物を使えるのが斬新でした。
蓄音機やラジオで聞ける内容には吹きましたし掃除機は掃き掃除にかかる期間が短縮されるお役立ちアイテム
です。こういうとこ凝ってるなーと感じました。初期ラフ等もありアイテムをコンプリートしたくなります。
難易度も丁度良い具合でとても楽しめました。

<恋愛>
恋愛面では萌えました。好意的になるのは早いと感じましたが恋愛になるのは後半になってからなのでその点は
唐突感もなく自然に感じました。イベントが多数あり二人が仲良くなっていく様子が楽しめます。
甘い言葉はあんまり言われない感じですね(1名除く)どのキャラも甘い話はエンド後なのかなーと思います。
「だから後日談買ってね☆」という製作側の心の声が聞こえてくるようです。完全に舐めきってますね。
足元見られてますね。ああ…もう…ああ…全力で全キャラ購入しますよ、もう!(by設楽先輩&バンビ)

・正
一番好きなお話です。そして年齢的に一番犯罪的香りがするルートです。
年上属性はないんですが、正様には萌え転がりました!!博、雅に次いで好きです。
正様は、長男ということもあって、6人の中で一番「使用人との恋愛」に対する葛藤を感じられて良かったです。最後があんな感じだったのは残念ですがそこに至る過程は切なくてグッときました。もっと怖い人なのかと思って
いたら意外と優しい人で最初はビックリしました。厳しい中でもチラリと垣間見える優しさにキュンキュンです。
正様と言えば、何と言っても不意打ち寝巻き正様!!!!
心臓を射抜かれましたよ。もう、不意打ちは心臓に来ますね。出て来た時うっかりPSP落としました。
あ、あ、あ、あああの立絵がめっさ好みでした。あとは、苺の手袋を受け取ってくれるばかりか持っていてくれのにニヤニヤしました。振り回されてる正様がカワイイです。厳しい所と、カワイイ所とのギャップに萌えますね。
はるちゃんを澄田の家から取り戻した時、人目も憚らず抱き合う二人にギャーーー!!!となりました。
周り人いるから気をつけてーー!!!皆見てるよ、見てるから!恥ずかしいから!!!!!
勇様もそうですが個人的に無自覚からくる愛情表現程悶えるものはないです。
正月の勝負が繋がっていたのはいい伏線でした。ここで盛り上がっただけに3月の縁談はやっぱり蛇足だと
思うのですよね…。
そして学生時代の正様が誰よりも好みだった件。あの時の正様を落としたかった!!!!
学ラン切れ長クールボーイのピチピチ10代で7人もいる攻略対象を差し置いて一番どストライク(*´Д`)ハァハァ
あああ、残念でならないですよ。いっそのことSF的展開でタイムスリップさせてくれ。
あの冷たい目で蔑まれたい(*´Д`)ハァハァ

・勇
話はあまり好みではなかったのですが一番強引で熱く甘いルートですね。はるちゃんが積極的?な感じでした。
質問することを許して欲しいとか普通に接して欲しいとか結構ムチャ言ってました。
4月の酒の下りでもしかしてこの人アホの子なんじゃ……と期待危惧していたのですが案の定でした。
天然ですよねこの人。そこがまた魅力的でカワイイ人です。しっかし勇様はスケベ親父ですよ。
色町でブイブイいわせてたり芸者大好きだったり専属メイドに妄想したり小さい頃使用人によくいたずらしてたり
やるこたやってるのに初恋まだとかどんだけな人なの。兄弟で一番手が早そうです。
無自覚で突っ走る勇様も見物でしたが(キスのとことか、ギャーですよ!)自覚した後の勇様の暴走っぷりが
愛しすぎて破壊力バツグンでした。車の中で「愛してます」と無理矢理言わされてキスされたのは萌え萌え萌え
萌え萌え萌えーーーー!!!!運転手さん見てるってば!「もう、あなたしか見えない」を地で行く勇様が素敵
でカワイイです。そんな勇様に、はるちゃんがやっぱりひいてるように見えて困る。

・茂
このルート最初にやったのは正解だった・・・・・のか?初めから好意的なキャラは得意ではなかったのですが
茂様は好きです。途中いじわるな人に変貌しますからね。Mな私にとってはどんど来いです。
勇様はスケベという言葉を贈りたいですが茂様はエロイとい言葉を贈りたいです。
後ろから抱きつかれたり正月に周りに気付かれない様に手を握られたりベットに押し倒されてキスされそうに
なったり夜這いされてまたも後ろから抱きすくめられたり手馴れてますよ。相当場数踏んでそうだ。
色っぽくてクラクラします。特に手握られた時とか押し倒された時とか萌え転がり叫びました。キャッハー!!
鬱になった(お父様が悪いんだけど)茂様とはるちゃんとのやりとりは乙女ゲームでは珍しく生々しくて
新鮮で好きです。最後のたえちゃんとの会話に泣いちゃいましたよ。色々と衝撃的でしたがこういうの好きです。

・進
腹黒というわけではないのかな?主人公の前だけ性格が変わるとかじゃないので突然変わってしまった進様が
二重人格な困った人みたいに思えてとっても違和感を覚えるお人でした。
酒を飲むとはっちゃけるおもしろい人です。進様には「酒は飲んでものまれるな!!!」という言葉を送りたい
です。でも、私もあんまり人のこと言えないからな…。うん、お酒大好きですよ!
告白したことをはるちゃんに言いふらされる気の毒な人。一応さ、雇い主の坊ちゃんなんだからもう少し気を
つかってあげて…。攻略キャラの中で一番はるちゃんが関心持ってなかったように感じましたよ。
一人で悶々と悩んではるちゃんに絡み、困惑させてる進様も無自覚な人で私が困りました。萌えますよーー!!!
ただ自覚した後はヘタレてしまって残念でしたがそこも乙女の様でカワイイと思います。
進様は後日談に一番やられました。恥ずかしいセリフを爽やかにいじわるく言えるのは進様だけですね。
たえちゃんと三治もお似合いでいいのですが三治との縁談をそのまま進めさせてくれと思ったのも事実です。

・博
一番好きなキャラです。何と言っても五年後博!!!!
でへへとか変な言葉を繰り出すのが外見とミスマッチで吹きます。能天気でお気楽自分の立場をわかってない人
です。一人で何も出来ないのに自分の力で生きてみたいと思ってて親からレールを敷かれるのは嫌と理想だけは
無駄に大きい世間知らず、地に足が着いてません。いいとこのボンボン丸出しな博です。
自分がどれだけ恵まれているかわかっていない、わかろうとしない恋愛にしても自己中というか相手の気持ちを
理解することが出来ないとにかく周りが見えない子なんですね。まさにお子ちゃまでした。
はるちゃんとの関係について、具体的解決策もないまま、ずるずる続けて結局隠しの人にはるちゃん切られる
という最悪の事態に陥ることに。守ることも出来ずに格好悪いことこの上ないですがそこからの博が良い!!!
好きだ!!!自分で考えて動いて隠しを納得させたとこなんかは格好良かったと思います。
このルートは博の成長物語だったのかもしれないですね。博ルートでの別れについては他の兄弟と比べて割と
自然な流れに思えました。多少、博の自己満足っぽい感じは受けましたけども。
別れのアイテムで、ゆる~くですけどはるちゃん縛ってるようなとこもありますし。
はるちゃんの気持ちが理解出来るようになったのは良かったねと思います。
まぁ、後日談は、とってもご都合的でしたけどもね!!!!でも、五年後の博が格好良すぎたので水に流して
プラマイゼロです。一番潜在能力がある子じゃないかと個人的には思います。
基本素直な子なので直球で恥ずかしいことを言われて、たまりませんでした、萌える。
青い春を満喫する二人がカワイくて悶え苦しみましたよ。あの手繋ぎとか、やばかったですよ。キャッハー!!
後日談を購入するのが一番楽しみ!

・雅
博と並んで好きなキャラです。お話も比較的気になることも少なく楽しめました。はるちゃんがお姉さんしてた
ルートです。六兄弟の中で一番頭がよくて後半のキレ具合に私がメロメロです。名前呼んでくれた時は
キャハーーーーーーーーーーー!!!となりました。
泥にはまって死んじゃえとか隕石にあたって死んじゃえとかバラエティに富んだ捨てゼリフを聞くたびに
笑わせてもらいました。ツンツン尖って、大人ぶってても純真な子だなと思います。
恋愛小説風呂で読んでるとかキスしたら結婚しなきゃいけないとかね!キスのとこころは「使用人となんて無効
関係ないNE!」と言われるかと思いましたので意表をつかれましたよ、あの反応に。
相手がはるちゃんだから結婚したかったんだよね、これだから無自覚君は困る!!
お父様の専属になるのも邪魔されたし独占欲も強くてもう雅の言動全てに萌える自信があります。
クリスマスのイベントが一番好きですよ。はるちゃんに上手いこと転がされている雅と呪いの人形がwwwww
あの人形、博ルートで博に餞別にあげてて笑ったんですが雅は博のことも大好きだったんだろうなあ。
色々突っかかってましたけど。あと隠しと雅の絡みが意外とおもしろくていいコンビでした。
雅のお母さん酷いなーと思いましたが、実際子供にあんな風にされたらしょうがない部分もあるのかなと
思います。母といえども人間ですから弱い部分もあると思うんですよね。
理想としては、何されても、最終的には子供をまるっと愛して許せるのがお母さんという存在であって欲しい
とは思いますけど感情を持ってる以上、現実問題そんなのは難しいわけで色々と事件も起きるし、だからこそ
人間なんだなぁと悲しく思う部分もあり、ホッとしたりする部分でもあります。
雅自身も、利用されてるお母さんが気の毒でもあって、でもそんな所が嫌でもあって、お母さん前にすると
素直になれず、とりあえず全部拒否っとけという感じであんな態度になってしまったんだろうなあ。
ただ、お母さんの愛情と罪悪感に胡坐をかいてた部分もあって本気で拒否されるとは思ってなかったんだろう。
そういう所は年相応の子供だなと安心しつつ、切れ者雅とのギャップにキューンです。
だから最後雅が「母さん」と呼んだところにベタだーと思っても号泣してしまいました。
正ルートと同率で好きな話です。博みたく五年後の雅を見てみたいです。いい男になってると思いますよー。
END後を早く購入したいです。

・守
隠しの人ですが……。眼鏡とったお姿は眼福でしたが、お話自体気になるとこが多くて萌えることが出来ません
でした。お父様の隠し子でお母さんを長男母に殺され助けてくれなかったお父様に見捨てられたと思い宮ノ杜に
復讐を誓った人です。隠しのお母さんがよくわかりませんどういう人なのかな?愛人だったみたいだけど。
四男母みたく庶民出の人だったんだろうか。四男を恨んでた理由もわかんなかったし。
でも、はるちゃんが斬られてしまった所は痛そうで気の毒だと思いつつも凄く燃えてしまいました。
ごめんなさい、はるちゃん。
首相が「華ヤカ哉、我ガ一族」を持ってたのは、対お父様用の切り札として保管してたのかお母さんが佐伯に
関係する人なのかよくわかんないです。消化不良でうーーんなルートでした。
ただ流石に責任を感じているのかお父様が優しくて慄きました。


<総評>

個人的好みとしては

博、雅>正>進>茂>勇>>>>(超えられない壁)>>>>>守

です。
博と雅を選ぶのは難しいのですが、敢えて選ぶとしたら、博が最愛ですかね。
隠しの人は……。設定はものっそい好みですが、いかんせんシナリオが
受け付けなくて全てアウツでございました。残念無念ッス。


細かいことは気にならない萌えは全てを救うという人
多少読み込みがあってもイライラしない人
お使いゲーどんとこいな人には是非やってもらいたいオススメなゲームです。


文句も多く言いましたが萌えられましたし時間を忘れてプレイした程はまりましたので購入して良かったと
思えるゲームでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スイ

Author:スイ
隠れオタ主婦がゲーム(主に乙女ゲーム)
や漫画について語ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
GS3 (9)
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンクサイト様+検索サイト様
応援バナー
乙女商業ゲーム







一般ゲーム
エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
同人ゲーム












