スポンサーサイト


はるか

魔法使いマイセンの感想を書こうと思い回想に入るとエンドレスで見てしまって進まないので(バカです)
ちょっと違う話題を。

ここのところ自分のブログのみでネットの海には入ってなかったので昨日初めて知ったのですが遙か5が
出るそうですね。遙かは1、2、3とプレイしました。4は丁度乙女ゲーム熱が冷めていた時だったので
プレイしてません。一番好きな時代設定なんですけれどもタイミング逃した感じです。
これを機にPSP版買ってしまうべきでしょうか?

遙か5の賛否両論にやっぱりネオロマの影響力は凄いなあと改めて思いました。どちらかというと否定的な
意見が多いんでしょうか?遙かというゲームに対してどこに比重をおいてるかということですかね。

・同じ声優さんが八葉を演じるということが「遙か」か

・現代から過去へ時空を超えて召喚され神子として八葉と恋愛するストーリーが「遙か」であるか
(あと深い思い入れがあるかどうかでも違いますよね)


個人的には後者の考えなので、声優さん変更に関しては、逆に変化があっていいと思いました。
確かに変更されることは悲しいなあとは思いますが、声優さんが同じなので違うキャラなのに今迄のキャラが
脳内を駆け巡ってしまって正直マンネリを感じてしまっていたので。良くも悪くも八葉のイメージが付いて
いるというか。
既存のキャラとは違うモノを作ろうとしても声優さんが同じだとキャラの幅が狭まってしまうんじゃないか
なあと思います。(八葉の見た目や性格なんかは基本似たようになるのは設定上やむなしですが)
普通と逆なんですよね。キャラを作ってイメージに合う声優さんを決めるのではなく声優さんありきである程度
キャラを作らなければならない。声優さんのイメージと合わなければ声があってないと言われてしまいますしね。
声優さんはベテランでプロですからその辺関係なく演じられると思いますが最善の声優さんではないというか。
変わらないものを作るのは限界があるし、色々制限されることもあって難しいことなんだろうなあって
思います。(変更したホントの所はKOEI様しかわかりませんけどね)

でも声優さんあってのネオロマンスに対してこういうチャレンジャーな心意気を見せるKOEI様をちょっと
見直しました。ここまで批判が出てるのはKOEI様が今迄声優さんを前面に出して稼ぎすぎたってこともあるのかしらねと思ったり。
企業としては変化がなければ進歩しないよなあと考えると個人的には応援していきたいところです。
ただ方向性ちょっと考えろとか思いますけど。コルダ3とか戦国アンジェリークとかwww
ネタとしか思えないのに本気でやるところとか、もうね。
何だかんだあっても萌えるところは押さえて来るのが、ネオロマなので妙な安心感はあります。


ただ購入するにあたって一つ問題があって……。歴史上の人物がガチで出てくるのには色々と複雑なんです
よね…。親が大河ドラマを良く見ていてチャンネル権のなかった自分はそれを見るしかなく泣く泣く見てた
のに数ヵ月後には親よりハマッてしまい歴史モノ大好きになってたり
(独眼流正宗とか武田信玄とか春日局とか翔ぶが如くとか太平記とか色々)
その影響で大きくなって歴史小説読んだり、お正月にはかくし芸じゃなく時代劇!みたいな歴史オタの要素
も持ち合わせているので、自分の中で既にイメージがあるんですよね。
(小説とかドラマも虚像であるから真実ではないですけど)
奴らはこんなに爽やかじゃないし、女ったらしだし、むさっくるしいしーー暑苦しいし、男臭いし、ヒゲある
しーー、カッコよさのベクトルが違うしーーとか
あとカプ萌えは昔からなので本妻とか恋人に罪悪感を覚えるんですよ(いっぱい愛人いる人もいたけど)
萌えと罪悪感の狭間で苦しむので辛い。何が問題ってイメージ違うとか罪悪感があるーとか言ってても
萌えてしまうこの腐った脳が一番問題なんだよーー!ゲームとして割り切って素直に萌えちゃえよ!!と
思うんですけどね。我ながら面倒くさいこの思考回路を叩き壊したいです。歴史系の一般ゲームとかかなり
壊れてますけど銀魂とか大、大、大好物なんですが歴史モノを乙女ゲームとして見るとプレイするのをため
らってしまいます。盛り付けがグロテスクな好物料理を食べるか迷うみたいな感じ?(どんな感じだ)
KOEI様は応援していく所存ですが遙か5を購入するかどうかはまた別問題だったりします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スイ

Author:スイ
隠れオタ主婦がゲーム(主に乙女ゲーム)
や漫画について語ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
GS3 (9)
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンクサイト様+検索サイト様
応援バナー
乙女商業ゲーム







一般ゲーム
エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
同人ゲーム












